UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

本格的な防音室を自作するぞ!!【音楽スタジオ】 その9

2015.11.30
⑨コンクリートブロックをひたすら積み上げる

とうとうここまで積み上げました。

IMG_20151126_141958.jpg

高くなってくると、作業がとても危険になってきます・・・
ブロック持ったままバランス崩しそうになったり、手や指がプルプルしてきます。
安全靴は必須ですね。

ハッカーでの結束

鉄筋の溶接もヤバくなってきたので結束に切替えました。

IMG_20151114_120451.jpg

左は結束線(38円) 右はハッカー(980円)
初めての作業ですが・・・

IMG_20151114_120547.jpg

ぐるぐるっ!と締めるだけと簡単です。

IMG_20151126_141325.jpg

予定は12段なので、あと3段。
ラストスパート!


CATEGORY : 防音室 DIY TB : (0) COMMENT : (4)

グランドピアノを買うぞ!!

2015.11.27
とうとう購入を決めました

東京のとある楽器店に試弾を申し込みました。
お店に行くと大屋根全開でスタンバイしてあるじゃありませんか♪

IMG_20151011_124959-01.jpg

31歳になるカワイKG3Dです。私より14歳年下(笑)
グランドピアノは100年持つので、たぶん私の寿命の方が先でしょう(笑)
現行モデルだとGX3ですね。


13713_1-03jpg.jpg

中古なので慎重に調べました。
鍵盤を引き出して鍵盤、アクション、ハンマー、ピン板裏のチェック。
続いて響板表・裏、響棒、駒、ヒッチピン、チューニングピン、巻き弦のビビリ
ダンパーの効き具合(特に低音)、音の繋がり具合、倍音の出具合(音色)、外装など。

気になる部分はいくつかありました。完璧だったら新品なわけですし
中古なので、どこかしら妥協しなくてはなりません。

↑ ここから痛いところを突くような商談に持ち込みます(笑)
修理、調整、付属品、設置納品無料、値引き。
私の目標としていた金額で商談成立となりました。

IMG_20151011_125006-02.jpg

ふぅ~・・・3時間居ました。ほっと一息、グランドピアノを眺める。

良い色だなぁ~。

艶出しのクルミの木(ウォルナット)の特注品です。
なんだか優雅な雰囲気♪

このピアノ弾いていた人って、どんな人だったんだろうか?


IMG_20151011_125620.jpg

商談が終わり、江戸川沿いをボ~ッとしながら歩く。

早く防音室を作らねば!

CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (4)

オオタカの狩りを目撃

2015.11.13
目の前で見れると思いませんでした

カブで田舎道を走っていると電線にオオタカがとまっていました。
おおっ、めずらしいなぁ~と思い眺めていたら・・・

VID01.jpg

ふわっ、羽をひろげた

vid02.jpg

重力に身をまかせ

vid03.jpg

すごいスピードで地面に落ちていく

vid04.jpg

ドサッ!!すごい音がした
激突!大丈夫か?

vid05.jpg

おおおおおおっ!
なにやら、小動物を足につかんでいる

食べる方も、食べられる方も、真剣。
自分に与えられた命は一度きりなんだなぁ~と思いました。

CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (4)

本格的な防音室を自作するぞ!!【音楽スタジオ】 その8

2015.11.09
⑧鉄筋を組む

部屋の高さは2400mm。12段を予定しています。
ブロック寸法はD150×H190(200)×W390(400)
12×200=2400ですので、その高さまで鉄筋を立てます。

溶接作業

VID_20151103_215319.jpg

木造住宅内での溶接は火災に注意しないといけません。
ビビビビビッ!!


ブロック積み二段目

VID_20151106_125601.jpg

水平が出ている分、二段目は楽なはずですが・・・
初めての作業ですのでモルタルの盛り加減がわかりません。
のっけてから失敗するとモルタルを全て回収してやり直しです。
30個中2個失敗してやり直しになりました。

二段目積み上がった

IMG_20151106_211134.jpg

引きで見ると部屋が想像出来ませんか?

二段ごとに横筋を入れます

IMG_20151106_210700.jpg

コーナーはベンダーで90度に曲げ横筋、縦筋と溶接しました。
思ったんですが、次の横筋は4,6,8,10,12段目なので
溶接だと高い所から火花は飛ぶので危険です。
溶接はやめてハッカーでの結束に切り替える事にしようと思います。

モルタル充填

IMG_20151108_131642.jpg

これがやっかいなんです・・・。
モルタルが大量に使うし時間がかかります。
使っているブロックは150なんで穴も大きいし溝もでかい。
100だったら・・・
と思いますが防音性能を妥協したくないのでしょうがないです。

ちなみに横筋ブロック1段(30個)で25kgの砂が9個
セメント25kgを3個使っちゃいます。

と、と言う事は!!!!
ええええええええええええええええええっ!!!

今まで気が付きませんでしたが、この部屋の総重量は
ざっくりですが
7,200キロ!?つまり

7.2トン

1人でやるとなると、途方もないほどの時間がかかるのを理解したところです・・・
というか、人力で運び込むわけですよね7.2トンを。

IMG_20151108_191115.jpg

とは言え、3段まで組みました。

ブロックの穴を見るとゾッとします。
こんなにモルタルを充填しなきゃいけないのか・・・と。

無謀なチャレンジはつづく・・・


CATEGORY : 防音室 DIY TB : (0) COMMENT : (8)

2016年度 新しい手帳

2015.11.02
もう、こんな季節かぁ~

IMG_20151102_191729.jpg

来年はこの色の手帳で。
野鳥手帳というのが気になって一度は購入したのですが
ある問題点があり、すぐ返品していつもの手帳に換えてもらいました。
書店の方スミマセンでした。

ちなみに野鳥手帳というのはコレです。(写真は広告サイトより)

CRbxE3BUAAQUBs_.jpg

B6サイズ、ペンホルダーが無い・・・(改善求む)

yatyoutetyou2015_naka2.jpg

内容はとても魅力的なんですが週間ダイアリーの右ページの行数が
日曜日だけ解説文があるため書き込めないです・・・(あぁ、これも改善求む)
なんでこうなってるんだろう?

この二点が改善されればこの手帳の乗り換えるんだけど・・・残念です。


一年なんてあっと言う間に過ぎるもんですね。
日記は2010年11月29日から、感謝の日記は2014年3月24日から付けてます。
昔の手帳を読み返すと、どんどん人生が変わって行く様子がわかりとても面白いです。


CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (4)

本格的な防音室を自作するぞ!!【音楽スタジオ】 その7

2015.11.01
⑦コンクリートブロック1段目

初めてのブロック積み。

IMG_20151101_122541.jpg

モルタルをこねこね


IMG_20151101_125724.jpg

三角コテでモルタルを置いて
乗っけたら、トントンとたたいて水平だし。


IMG_20151101_194243.jpg

目地切りをして、鉄筋の穴に充填。

モルタルってすぐに乾いてしまうので、スピーディーにやらないといけないんですね。
でも、4時間かかりました・・・。

やってみてわかったんですが、中腰の体勢での作業が続くので相当キツイ作業です。
本職の人って凄いなと思いました。

次は鉄筋を溶接してコーナーをハツらないと二段目に進めません。
思ったより手間がかかるんだなぁ。
でも、目標に向かっている時は大変でも幸せな気分になれますね。

つづく

CATEGORY : 防音室 DIY TB : (0) COMMENT : (4)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク