UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

宮川久美ピアノリサイタルに行ってきました♪

2015.06.27
森の中の音楽会
永遠のドラマー、ジョニー君を誘って、いざ、倉渕はまゆう山荘へ!

一部はピアノソロでした。↓曲目

ショパン エオリアン・ハープ、別れの曲、革命
リスト 軽やかさ
ドビュッシー 月の光
伊福部昭 七夕、盆踊り

DSC_08930.jpg

二部は倉渕小学校児童とのコラボ(合唱とピアノ伴奏)
校歌、ふるさと


DSC_0890.jpg

三部は中南米の作品
ヴィラ・ロボス ブラジル風バッハ第四番よりプレリュード
ポンセ それでもなお
サルミエントス 時を越えて
ヒナステラ アルゼンチン舞踊集

メキシコからのゲスト登場!「うさぎとかめ」の朗読&ピアノ伴奏

DSC_0878.jpg

宮川久美さんの演奏はしっかりしたタッチで迫力ありました。さすが現役バリバリのプロという感じです。
日本では聴き慣れた、ショパン、リスト、ドビュッシーの曲が1部で演奏され、グッと引き込まれました。知っている曲を連続で弾かれると人間って親近感を覚えるものですね。

帰り道、倉渕せせらぎの湯で気分転換。
いつものカツ屋でおかわりしまくって満腹。
充実の一日がおくれた事に感謝!

CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (2)

ホットもっとのBENTO5を連続して食べてみた

2015.06.27
最近発売されたBENTO5ですが・・・

DSC_0826.jpg

1日目
おおっ、いいねぇ~。
もう、ホットもっとだけで生きていけるかも・・・


DSC_0822.jpg

2日目
ボリュームあるねぇ~。
バランスはいい感じだ・・・


DSC_0833.jpg

3日目
う~む。
最初は美味いと思ったんだけど・・・


DSC_0832.jpg

4日目
うっぷ。
全体的に油っぽいので・・・
連続して食べるのは無理かも。

4枚の写真は夕食ですが、昼食も違うメニューのBENTO5を食べました。
なので8食ですね・・・

油っぽくて味が濃いので4日目には胃がムカムカして気持ちが悪くなりました。
このまま食べ続けたら病気になりそう。。

弁当はたまに食べるのがいいですね。
ホットもっとだけでは生きていけないのが良くわかりました。
自炊します・・・

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (4)

ファイフの効用

2015.06.13
高音域が出せるようになっていた

1434088694263-00.jpg

最近はファイフばかり吹いていました。
フルートを1ヶ月ぶりに出して吹いてみると、あら不思議!
頑張っても出せなかった高音域がすんなり出るようになっていました。

ちょっと驚きです!

なぜだろう?
考えてみると、ファイフの長さはC管フルートの二分の一。
出る音も1オクターブ上の音。
したがって、息の吹き込み速度も早く、吹き出し口も細く・・・

知らない間に高音域の練習をしていた事になっていたんですね。

独学の壁を破る!

DSC_0841.jpg

実は、フルートは高音域の壁にぶち当たって戦意喪失しておりました・・・
いつも色んな本を読んで勉強しておりますが、ファイフが突破口になるとは思いませんでした。
↑最近ハーモニカにも興味を抱いております(笑)

よし!
ラベル「亡き王女のためのパヴァーヌ」
一気に仕上げよう!

その前に

DSC_0840.jpg

ひとり焼肉でスタミナ付けよう(笑)

CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (4)

レモンジーナ VS スーパーレモンジーナ

2015.06.10
発売されてから、ずっとスルーしていた

DSC_0837.jpg
レモンジーナ

DSC_0838.jpg
100%レモンジュースをブレンド
トクトクトク・・・・・

DSC_0839.jpg
スーパーレモンジーナ

ゴクゴク・・・・
うぇ~~~~~っ!!
だめだぁ・・・すっぺぇ~~~!!

ノーマルが一番みたいです。

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (4)

久しぶりの撮影

2015.06.07
ひゃ~、緊急事態発生!

DSC_0834.jpg

今日は6カメのセンター。後で編集するのでスイッチャーは入れずパラ。
いつものメンバーで和やかな雰囲気の中、私のカメラに突然のトラブル発生!
最近のカメラはメモリーに記録されるんですが、本番中にエラーが(汗)
カメラがストップ・・・復帰できない・・・シャットダウンも出来ない・・・

空白の時間が過ぎる・・・

しょうがない!メモリーを抜き取り、代わりのメモリーを装着。
認識。エラー解除。撮影続行。
なんとか全ての撮影が終わりました。ホッ・・・
しかし・・・

途中まで記録していたメモリーを再装着して確認するも
映像が出ない。

データが壊れた?
メインカメラの画が無いなんて想像するだけで恐ろしい。

搬出を済ませ、車からノートPCを取り出し、メモリーを繋ぐ・・・
セーフ!!
良かった。分割されたファイルがずらっとと並んでいて再生も出来た。
もう、ヒヤヒヤでしたよ。
今日は疲れました・・・
CATEGORY : 未分類 TB : (0) COMMENT : (4)

茶摘の歌と田植え

2015.06.04
海無し県に海が出現!?

DSC_0817.jpg

高崎では田植えが始まりました。
今日は風が強かったですが、さわやかな天気♪

DSC_0777.jpg

ファイフ×2、ウクレレ、ベースでこの季節にピッタリな茶摘を多重録音してみました。

↓クリックで再生
茶摘.mp3

茶摘 文部省唱歌

1.夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘ぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠

2.日和つづきの今日此の頃を、
心のどかに摘みつつ歌ふ
摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
摘まにや日本の茶にならぬ


一番茶はもう終わって、そろそろ二番茶の茶摘が始まるようですね。
https://www.cha-tsuhan.co.jp/user_data/column06.php
CATEGORY : ウクレレ TB : (0) COMMENT : (4)

キウイが大好きです

2015.06.02
ゼスプリの宣伝カーを見かけました♪

DSC_0695.jpg

見るからに美味そうな車です。

DSC_0696.jpg

スーパーの中ではゼスプリのお兄ちゃんが試食をススメて来ました。

DSC_0698.jpg

ああっ、買ってしまった。
グリーンとゴールド
どっちが好きですか?

DSC_0697.jpg

ふと、車のナンバーを見ると・・・
やるなぁ~

CATEGORY : 未分類 TB : (0) COMMENT : (2)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク