UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

レコーディングもシンプルに♪

2015.05.17
久しぶりに使いました

DSC_0720.jpg

10年位前?に買った、携帯用4トラックのレコーダーZOOM PS-4です。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/ps04/

ファイフとウクレレでマルチレコーディングしたんですが、使い方、さっぱり忘れていました・・・
こんな可愛らしいボディーですが、順番にステップを進めていけばスタジオレコーディングのプロセスと同じ事が出来るスグレモノ・・・でも操作は複雑です(汗)
眠らせておくのはもったいないな。

こんな感じの音で録れます
↓↓
即興演奏ファイフ~ウクレレ.mp3


DSC_0721.jpg

う~ん、疲れた。

おとなのチーズ「トマト&バジル」
最近お気に入りです。

CATEGORY : ウクレレ TB : (0) COMMENT : (5)

みんなのコーラス

2015.05.15
いいもの見つけた♪♪♪

DSC_0709.jpg

携帯に便利な小型サイズの楽譜です。 野ばら社
https://www.panamusica.co.jp/ja/product/6312

DSC_0710.jpg

メロディー二声、コード付き。
という事は・・・

ファイフ2本で合奏+ウクレレ伴奏が出来るね♪
もちろん歌っても楽しいし。

DSC_0714.jpg

ファイフも楽譜も
バッグに全部入っちゃう♪
いろんなところで楽しもうと思います。

CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (2)

YAMAHA FIFE リコーダー(横笛) YRF-21 レビュー

2015.05.13
ヤマハ ファイフ 届きました。

DSC_0699.jpg
本体は MADE IN INDONESIA プラスチック製なのでとても軽いですね。
布バッグが付属しています。こちらにはBAG MADE IN INDIA とタグが付いていました。
アマゾンで通常配送無料909円ナリ。

DSC_0703.jpg
二つに分かれる構造なので、フルートのようにチューニングが出来ます。
YAMAHAのロゴが金色で印刷されています。

DSC_0702.jpg
フルートの約二分の一の長さになります。
運指がフルートと似ていますので、フルート経験者はいきなり吹けちゃうと思います。

プラスチック製なので水洗いもOK!ラフな扱いでもへっちちゃら!
この気軽さはクセになりそうな予感が・・・

CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (2)

最近気になっている楽器があります

2015.05.11
プラスチック製の小さな横笛



ヤマハのファイフと言うらしい。

屋外にフルートを持ち出す時に面倒な事は、組み立てと演奏後のクリーニングです。
また、砂や土ほこり、持ち運び時の振動、温度など気を使う事も多かったり・・・

ファイフならラフに扱っても平気♪

さっき注文しました。
YAMAHA FIFE リコーダー(横笛) YRF-21
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007BIHL8S?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

早く来ないかな~♪

CATEGORY : 未分類 TB : (0) COMMENT : (2)

ポイントの使い道

2015.05.07
楽天ポイントがあるの忘れてた・・・

そういえば、去年の夏にストーブを買いましたが、その時もらったポイントがありました。
なので・・・

DSC_0677.jpg

初めて楽天ブックスで注文。立派な梱包なんですね。
コンビニで受け取るという不思議な感覚。

DSC_0680.jpg

じゃん!欲しかった楽譜です。
「フルートのしらべ ピアノ伴奏に合わせて1人でも楽しめる、究極の25曲(CD2枚付き)」
3,132円ナリ。

DSC_0686.jpg

フルート譜に加え、曲の解説や注意点などが書いてあります。

DSC_0683.jpg

伴奏の譜面が別冊で付いています。
ピアノも弾きたいので嬉しい。

DSC_0684.jpg

フルートの基本的な知識やアンブシュアの作り方、構え方なども書いてある。

DSC_0682.jpg

ピアノ伴奏 (演奏:伊賀あゆみ) のカラオケと模範演奏 (演奏:中野真理)のCDが付いてきます。

さっき聴いてみたんですが、模範演奏がバリバリに良い!
伴奏CDのレコーディングレベルが最適化されているようで音が良いです。
おそらくデジタルピアノの音だと思いますが生演奏をシーケンスに落としているだけなので実に人間味のある音がします。気に入りました。

【収録曲】
01.ポロネーズ/J.S.バッハ
02.メヌエット~「ディヴェルティメント」より/W.A.モーツァルト
03.ノクターン 第20番[遺作]/F.ショパン
04.子犬のワルツ/F.ショパン
05.タイスの瞑想曲/J.マスネ
06.メヌエット~「アルルの女」より/G.ビゼー
07.くまんばちの飛行~オペラ「サルタン皇帝の物語」より/N.A.リムスキー=コルサコフ
08.白鳥~組曲「動物の謝肉祭」より/C.サン=サーンス
09.ユーモレスク/A.ドヴォルザーク
10.シチリアーノ/G.フォーレ
11.夢のあとに/G.フォーレ
12.愛の挨拶/E.エルガー
13.私のお父さん~オペラ「ジャンニ・スキッキ」より/G.プッチーニ
14.誰も寝てはならぬ~オペラ「トゥーランドット」より/G.プッチーニ
15.月の光~「ベルガマスク組曲」より/C.ドビュッシー
16.ジュ・トゥ・ヴ/E.サティ
17.チャルダッシュ/V.モンティ
18.美しきロスマリン/F.クライスラー
19.亡き王女のためのパヴァ-ヌ/M.ラヴェル
20.イパネマの娘/アントニオ・カルロス・ジョビン
21.美女と野獣/セリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソン
22.早春賦/中田 章
23.さとうきび畑/寺島尚彦
24.涙そうそう/BEGIN
25.千の風になって/秋川雅史

cd-2633.jpg

監修は東京音楽大学講師の中野真理さんです。
これ1冊で中野真理さんの指導を受けられるという画期的な教本、楽譜です。

早速、レッスンに入りまーす♪

CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (4)

ゴールデンウイーク

2015.05.03
世間はGWを満喫しているようです

DSC_0610.jpg

特にGWも関係ない私は日曜日という理由で
いつもの様に林道ツーリングにでかけたんですが
途中、こんな景色にでくわしました。

家族連れが沢山あつまってバーベキューをしている(汗)
火を焚いて煙がモクモク、陣取り合戦、ゴミの放置・・・
無法地帯を見るようでした。

DSC_0612.jpg

秘密の場所を知ってるからいいんですけどね。

DSC_0621.jpg

今日はフルートを持ってこなかった。
森の中は涼しい。

でも・・・

DSC_0627.jpg

熊の爪あとがあったりして怖い。

DSC_0599.jpg

最近、植物にも興味がわいてきてます。
これって何?食虫植物??と思いましたが違いました。
ウラシマソウというみたいです。
性転換をする変わり者らしい。

DSC_0605.jpg

竹にも種類があって、これはモウソウチク(孟宗竹)
よく見るマダケ(真竹)よりもフシとフシの間が短いので見分けが付きます。
67年に1回花が咲くといわれています。本当だろうか?

DSC_0590.jpg

ミカンの缶詰を持ってきました。

DSC_0628.jpg

群馬の山奥でさえ福島原発メルトダウンの影響は未だ続いている・・・
こういうのは現場に行かないと誰も教えてくれない。
放射性物質がスゲー飛んできてるって事ですね。

DSC_0634.jpg

ガザガザガザ!!
あ、崖が崩れてきた(汗)

ちょっと!この道危ないじゃん。。

DSC_0653.jpg

セキレイを見かけたので双眼鏡にスマホを押し付けて撮ってみました。
おっ!何かを捕らえたようですね。



CATEGORY : 未分類 TB : (0) COMMENT : (8)

やっとゴールド免許証に復活

2015.05.02
長かったなぁ~・・・ゴールドへの道のり

DSC_0588.jpg

何年かかったんだろう?
以前はゴールド免許だったんですが、高速道路で違反をしてからブルーに降格・・・
三度目の更新でやっとゴールド免許に復活しました。
記憶が正しければ10年くらいかかったことになります。

通常5年間、無事故無違反だとゴールドになるようですが・・・
私の場合、残りの有効期間が微妙だったのと、免許更新年数の加算、1ヶ月ずれて再交付を受けているのが影響して、すご~く復活にかかりました。

ブルーだと保険料が高くなるし、更新年も短いし、講習も時間かかるし、良い事がありません。
やっと、優良運転者。これからも、無事故無違反でいきたいです。

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (4)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク