UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

今年の抱負

2015.01.16
抱負とは?ググってみる。

DSC_0226.jpg

抱負=心の中にいだいている決意や志望。「―を語る」
とある。

ここで記事に書くという事は必ず実行して実現させなければならないですよね。
自分を追い込むべく決意表明しますよ!

決意は二つあります。

1.タバコは一本たりとも吸わない!
2.お酒は一滴たりとも飲まない!


DSC_0230.jpg

元々、飲んだり吸ったりしていない人には何てことは無い決意ですが、私にとっては高いハードルなんです。

この二つは体調を崩す原因にいつもなるんですが、困った事に外出先や仕事・生活にストレスを感じるほど必要だと感じてしまう厄介なものなんです。

目標を遂行するための具体的な行動が示されなければ実現するのは難しい・・・あ、そうだ!

非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、 非礼勿動

と論語に書いてあったのを思い出しました。

あてはめてみると・・・
タバコや酒を飲んでいる者を見るな
タバコや酒の話題は聴くな
タバコや酒の事を言うな
それを行なうな

となります。

見ざる、言わざる、聞かざる
と言う事ですね。

出来るだけ、タバコや酒には近づかないようにしようと思います。

話は変わって、今日、リンゴを箱で買ってきました。タバコや酒を買うより体が喜びますね。かじっても歯茎から血が出ませんでした(笑)毎日食べよっと♪

CATEGORY : 未分類 TB : (0) COMMENT : (4)

赤毛のアンと少女パレアナ

2015.01.04
今まで読まずに大人になってしまいました・・・

DSC_0219.jpg

どうしても読みたくなり図書館で借りてきました。

この二冊は児童文学書ですが、むしろ大人になってから読むと色んな事がわかるので感動のレベルが振り切るくらい良い本に感じました。

赤毛のアンは子育て世代の人が読むと泣けると思います。というか私も普通に泣けましたが・・・

少女パレアナの方は生き方の参考になる本でした。「喜びのゲーム」は実践しようと思います。
また、続編のパレアナの青春という本も読んだんですが、こちらもすごく良かったです。喜びノートというのが出てくるんですがこちらも真似したい事のひとつです。

年が明け、明日から仕事始めの方が多いと思いますが、怪我や病気のないよう気を引き締めていきましょう!
今年もUKULELEPUNK!を宜しくお願い申し上げます。

MAX


CATEGORY : TB : (0) COMMENT : (6)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク