UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活


--.--.--

ハイゼットトラックにミライースのオーディオを付ける

2013.11.21
規格外ですが、果たして付くのだろうか?

結論から言うと・・・


131119_1350~01

本体は無加工であっさり付いてしまいます。なぜ?(笑)

純正ルックだしサイズが違うから普通なら付かないと思いますよね?そこを付けちゃうのがUKULELEPUNK!です。

ネットで検索してもミライース純正のオーディオをハイゼットトラックに取り付けてる変なおじさんは見つからなかったので記事にしようと思いました。

ハイゼットトラックのオーディオスペースは2DINですが、インパネを外すとワイドパネルが収まるスペースがあったんです。↓

ほら、ピッタリ収まってるでしょう。

131119_1339~01


インパネを取り付けようとすると・・・アレ?

131119_1306~02

オーディオがあたってないか?浮いちゃって取り付けられませんね(汗)

そこで考えました。


ドリルの登場です!

131119_1336~01

無加工で付けられるって言ってなかったっけ?(笑)
はい、本体は無加工と言いました。

インパネに干渉しないように、本体が1cmほど奥に引っ込む様にしてあげます。ペンチでグニャッと曲げて、穴を一発開けます。もちろん取り付け金具の方ですよ!

平成27年4月11日追記:
ジャンボ初心者様から、ステーの加工について質問がありましたのでご説明します。


ステーは純正ラジオを取り外したものをそのまま使います。まず、ステーのツメの部分が邪魔なのでペンチでグニャッと曲げて側面をツライチにします。次に、ステー内側を注意深く見るとボチッとした出っ張りが二つ付いておりオーディオ側に開けられた小さな穴にピッタリはまり込む様になっています。しかしそのままの位置ではインパネカバーに当たって取り付きません・・・そこでステーの位置をオーディオの後ろ側に少しずらして取り付けるわけです。やってみるとわかりますが偶然二つの穴にボッチがずれてはまる位置があり、しかも固定用ネジ穴に使える大きな穴が一つだけ一致するのがわかるでしょうか?固定するのに一つだけでは心もとないのでステー側に一つ穴をあけて二個のネジで固定できるようにします。せっかくですのでオーディオ側にはじめから空いている穴の位置にピッタリくるようあわせて空けるとバッチリ固定出来ますよ~。

参考になりましたでしょうか?

たったこれだけで綺麗に付いちゃうんです!!

131119_1347~02

配線はダイハツ純正オーディオなんで元々付いてるラジオのカプラーとアンテナ端子を外して、同様にパカッと接続するだけです。数秒で配線は完了しますよ(笑)

軽トラはスピーカーが標準装備されていません(泣)

131121_0633~01

しょうがない、買ってやったぜ!SPL-010というモデル。 イエローハットで2980円でした。値段のわりにシッカリした作りで驚いてしまった(汗)取り付けと、配線に必要なものは全て同梱されていますので安心ですね。

省略しますが、無事スピーカーも取り付け完了!

ブラックホースでCDやipodが聴けるようになりました。めでたし、めでたし。

追記です!

無事取り付け完了!と思っていたんですが・・・
運転席側の音が小さい感じがしたので、配線をチェックしてみました。

ん!スピーカー配線のプラスとマイナスを逆に付けてしまっていましたね(汗)
なので、参考にディーラーで貰った配線図を付けときます。

131123_1131~01

131123_1131~02

助手席側のマイナスは草色に黒のラインが入ったコード。
運転席側のマイナスは桃色のコードです。←緑に白線入りがマイナスだと勘違いしてました(汗)

いずれもツイスト線です。ツイスト線というのは2本の銅線がグルグルよじってあるコードです。ノイズを打ち消すためでしょうか。コードを剥いたときにツイスト線ならマイナスってことですね。知りませんでした・・・。

無事、左右の音のバランスもとれて正常な定位になりました。ふぅ~・・・


テーマ:クルマのDIY - ジャンル:車・バイク

CATEGORY : ハイゼット黒トラック TB : (0) COMMENT : (12)

ブラックホース納車 ~ハイゼットトラック~

2013.11.19
陸送費を節約するために電車で北本へ向かいましたよ

131117_1005~01

北高崎駅から1180円、高崎線で1時間ほど。営業担当の○○さんが駅から送迎してくれました。納車なので気分はウキウキです。

おおっ!俺のブラックホースがスタンバイしているぞ

131117_1120~01

コーヒーのんだり、書類の確認したり、保険や車の説明を受けたりと、世間話をまじえながらの楽しい時間でした。ディーラーで車を買うって事は、いろんなサービスが安心して受けられる事なんだなぁ~と実感しました。

営業○○さん:MAXさん、ちゃんとガソリン満タンにしときましたから。

MAX:えっ!満タン納車は無理って言ってたじゃん。出来る営業は違うね~

    (さすがサプライズがちゃんと用意してある・・・)


更にCDオーディオもプレゼントしてくれましたよ

131117_1910~01

軽トラックってラジオしか付いてないんですよ。このサービスは本当に嬉しい!ミライースの新車から外したものなんですが、お店にあってもしょうがないのでMAXさんにあげますよ!って。ラッキー!

ん!でも、なんか横に長くない??

はい、2DINワイドサイズなんで加工が必要です。キリッ!

あはは。大丈夫、大丈夫。ボディーをぶった切ってでも取り付けるから(笑)

じゃーありがとう○○さん!ブオ~ン!!



ふ~道のりは遠い・・・

131117_1221~01

電車だと1時間ほどなのに、車だと2時間半はかかる・・・。初めての軽トラ。ぎこちない運転で帰宅するのでありました。

いや~、ダイハツのディーラーのサービスには驚いた~。本当に気持ちの良い買い物ってこういうのを言うんだろうなぁ~と思いました。

次回はオーディオを取り付けようと思います。
はたして規格外のオーディオが付くのか(笑)



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

CATEGORY : ハイゼット黒トラック TB : (0) COMMENT : (2)

軽トラを購入しました ~ハイゼット黒トラック~

2013.11.04
やっと見つけた黒トラック!!

131103_1707~03

昨日の早朝、ネットで見つけて朝の開店と同時に電話で商談。現車確認の為に群馬から埼玉のダイハツ北本店へ向かいました。

働く男はハイゼットだぜ!!

131104_1054~01

私、今まで黒い軽トラというものは一度しか遭遇したことがありません。あまり知られていないようですが、埼玉では期間限定で?ひっそりと売られているようです。上の写真はお店にあったチラシです。普通の白い軽トラよりも31,500円高い値段設定になってますね。

新車?いや、展示車を買いましたよ(笑)

hzt-3.jpg

25年式エアコンパワステスペシャル5MT2WD走行距離112Kmほぼ新車に近い状態でした。新車で買うとコミコミ85万円位だと思いますが・・・

コミコミ67万円で購入しました。(値引き15,000円とサービス品含む)

色々付けてもらいましたよ~

フロアマット
ドアバイザー
リアゲートチェーン
新車保証継承
販売店保証
希望ナンバープレート
JAF1年間加入
新品のバッテリー

う~ん、納得。ベストな買い物が出来たと思います。

帰り道で・・・

131103_1943~01

車の交渉に友人を連れていきました。こういう時には頼りになる友人です。北本まで行ったのになぜか地元のパスタ屋で夕食。

疲れた時は、いつもの味、いつもの場所に落ち着くんですよね(笑)

黒トラの納車には2週間ほどかかります。楽しみだな~。








テーマ:エコカー - ジャンル:車・バイク

CATEGORY : ハイゼット黒トラック TB : (0) COMMENT : (16)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
