UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

スーパーカブ90のヘッドランプが凄く暗い・・・ ~修理~

2013.10.16
ヘッドランプがどんどん暗くなっていく・・・なぜだろう?

131016_2012~01

秋になると夕方はすぐに暗くなりますね。夏の終わりあたりからヘッドランプが暗くて変だなぁ~と思っていました。ハイビームにすると消えてしまったり、光がふらふらと安定せず、停車中なんか小学生の理科の実験で使った豆電球くらいの明るさです。バルブは交換して6ヶ月ほどだし、原因はなんだろう??とりあえず分解してみます。

バルブは正常。ん?!接点に黒いコゲがあるぞ!

131016_2026~02

バルブの接点が少し焦げていたので紙やすりで削ってみる。


コネクター側の接点も紙やすりで削ってみる

131016_2019~01

こちらがバルブの接点にくっついて電気を流すパーツです。接点がざらざらして黒く焦げていました。紙やすりで削って電流を流れやすくします。

バネの戻りが悪いので動きを良くする

131016_2030~01

上の写真のパーツはバネの力によって接点がバルブに押し付けられる仕組みになっていました。どうもバネが途中で引っかかってうまく圧力がかかっていなかったようです。なのでクレ556で動きを良くしてあげました。バルブは油厳禁なので余分な油をよくふき取ります。

ヘッドランプカバー側にも黒いコゲが・・・

131016_2026~01

写真は紙やすりで削っちゃつた後なのでよくわかりませんが、接点3箇所が黒くざらざらしていました。そして元通り組み付けます。

おおっ!!こんなに明るかったっけ!?

131016_2038~02

なんだか簡単に直ってしまいました。写真はアイドリング状態です。単純に接点不良で電流の流れが悪かったんですね。

最初はレギュレーター交換??と思ってブルーになってたんですが接点を確認してよかったです。

同じような症状の方、レギュレーターを取り寄せる前に確認してみてはいかがでしょうか?

カブってメンテが楽でタフですね。

修理代0円
作業時間15分


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

CATEGORY : スーパーカブ90 TB : (0) COMMENT : (4)

2014年の新しい手帳を買いました

2013.10.13
2014年は赤い手帳で

131013_1520~01

そろそろ書店には新しい手帳が並んできましたね!皆さんは買いましたか?私は2013年は若草色の手帳にしましたが、来年は赤。激しく突っ走るイメージです(笑)使うのは、高橋の手帳1月始まりティーズビュー日曜始まり4。いつものように、予定表と日記、メモという感じで使っていきます。シンプル!ごちゃごちゃしてないんで使いやすいんですよ~これ。

もし、無人島に何か持っていくとしたら?

手帳とペン

でしょうか。

それくらい私にとって、無くてはならないアイテムです。今年もあと2ヶ月ちょっと。がんばっていこー!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (4)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク