UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活


--.--.--

読書は楽しいですね

2013.03.01
癖になって繰り返し読んでしまうんです(笑)

uuuiyy.jpg

はい。論語ですね。

2500年ほど前から伝えられる孔子の教えが書かれています。二宮金次郎も楽しすぎて薪を背負いながらでも読みふけったとされる論語。小学校の校庭になぜか銅像がありましたね~今もあるんでしょうか?(笑)確かに読めば読むほど面白いんですよーこれが。

たとえば、こんな内容の事が書かれています。
顔淵 第十二 十六から~

原文
子曰、君子成人之美。不成人之悪。小人反是。

注訳
子曰く、君子は人の美を成す。人の悪を成さず。小人は是に反す。

現代語訳
孔子は言った。教養人は他者の美徳を〔褒めて勧め、さらに高めて〕達成させる。もし悪名があれば〔忠告してやめさせ〕それを消滅させる。小人はこれとまったく逆のことをする。

とこんな感じです。論語を読んでいると、物事に対して、この文が次のような感じで考えられるようになります。

学校での例を二つ・・・

● 良いことをした人には妬んだりしないで素直に認めて褒めてやろうよ!他人が失敗するのを面白がってるんじゃなくて助けようぜ!(MAX訳)

● ○○君、平泳ぎで50メートルも泳げるようになったのは凄いね!○○君ならクロールでも50メートル泳げるようになると思うな。(MAX訳)


と、こんなふうです。


いやー、私は2年前から読み始めたんですが、生きていく上でためになる事がぎっしりと書かれているので、ベッドのわきに置いて繰り返し読んでいます。2500年前から人間の行動や考え方は、たいして変わっていないのかもしれませんね。。


合わせて読むと更に面白いっす!


jjhgi.jpg

論語物語です。これを読みながら、論語を辞書の様に使うと良いみたい。面白くて今まで図書館で4回借りて読みました。また読みたくなったのでそろそろ買おうと思います(笑)



テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

CATEGORY : TB : (0) COMMENT : (4)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
