UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

冬バージョンのスーパーカブ90。そして・・・

2012.11.29
最近寒いんで、こんなものを取り付けました

121129_1242~02

ハンドルカバーです!これが有るのと無いのとじゃ全然違いますね。手袋をして突っ込めば全然指が冷たくならないんです。ちなみに特価300円でした。スクーター用だったんで加工が必要でしたが・・・。

風防もロングバージョンに加工しました

121129_1241~02 (1)

加工前は、レッグシールドと風防の隙間から風や雨が入り込んでいたんです。前カゴの位置まで透明のプラスチック板を加工し延長しました。たったこれだけですが凄い効果を実感できます。前からの風と雨を防いでくれるんですよ。透明なんでヘッドランプもウインカーもちゃんと見えますしね。

う~ん、冬バージョンでいい雰囲気が漂う(笑)

そして

冬を乗り切るための

アイテムと言えば・・・

ジャ~ン!湯たんぽ(笑)

121101_1856~01

停電でも使えてエコ。

朝まで布団の中がホカホカ・・・

お湯は朝の洗顔にも。








テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

CATEGORY : スーパーカブ90 TB : (0) COMMENT : (4)

アボガドの木ってかわいいですね。

2012.11.18
何やら怪しい観葉植物を乗せ・・・

121115_1143~01

我が家にやってきました

121118_1203~01 (1)

大きな葉っぱですね。

121118_1204~01

アボガド
かわいいので、貰ってきました。


母親の家に行ったところ、怪しい植物を育てていました。スーパーでアボガドを買って食べた後、
種を植えたら発芽したとの事です。かなり大きくなるらしいので、このまま育ててみようと思います。

ちなみに、アボガドの種って、こんなです。

top.jpg

けっこうでかいんですね・・・



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

CATEGORY : 生活 TB : (1) COMMENT : (6)

【燃費】どこまでいく?スーパーカブ90最高燃費71.5km/L出たー!【レビュー】

2012.11.14
スーパーカブ90ってどれくらいの燃費なんでしょうね?

実燃費を連続で計測してみましたよ~

121114_1847~02

中古で買ってから一年経過。当初は走行距離15000キロくらいでしたが20000キロを超えてきました。なんか最近エンジンが滑らかに吹けるようになったような気がします。というか運転が慣れてきたのかな?

すげー!最高燃費は71.57km/リットル!!

121114_1823~02

カブ90すごいですね。リッター70キロ超えるとは・・・。こうなってくると最強のエコな乗り物に思えてきます。ハイブリットなんか目じゃないですね(笑)電気自動車よりもコスト・維持費考えると笑っちゃうほどエコっす!ガソリン高ですが、一回の給油が500円かかってないし。4回の連続燃費計測では・・・

1回目 63.4 キロ/リットル
2回目 67.5 キロ/リットル
3回目 62.5 キロ/リットル
4回目 71.5 キロ/リットル

カタログ値の60キロ/リットルよりも記録出ちゃってます(驚)もちろんレギュラーガソリン入れてますよ(笑)いろんな人の燃費計測データをネットで見てみたんですが、40~50超える位が平均っぽかったです。おそらくスピードも50ccに比べると気持ちよく出ちゃうんで、60キロ以上出して運転しちゃってるのかなぁ~。ガバッとスロットル開けると普通に80キロとか出ちゃうしね。

人馬一体。燃費を良くするコツって?

私の実践している運転の仕方ですが、スロットルをあまりガバッと開けない感じで運転してます。特に加速の時に消費するので、じわ~っとズルズル加速する感じにしてシフトアップのタイミングも早めにします。信号が赤の時や、あらかじめ減速しなくてはいけない状況などを予測して運転したりもしています。一定速度での走行ですが、体感的にはスピードメーターが40~50キロあたりで走るとエンジンがファ~ンと滑らかな感じがして、特に50キロ超えるあたりでヒヒ~ン(馬か!)と気持ちよいサウンドと共にスロットルの感触が軽くなった印象を受けるのですが、何キロで走るといいとかは、まだつかめていません。でも今の運転で平均するとリッター66キロ超えてるわけですから風の抵抗や坂道の状況にもよりますがスピード45キロ~55キロくらいじゃないかと予想しています。

ところで、電気代が下がりましたよ!(笑)

121114_1827~01

デスクトップから、充電式のノートパソコンに換えた効果が現れてますね。まだまだいきますよ~

どん!

121109_2019~01

省エネ冷蔵庫も投入しましたからね!来月は2000円台は確実だと思います。

この冷蔵庫、静かで良く冷えるんでビックリしてます。冷蔵庫内はまだガランとしてますね・・・何か食材を買ってこよう(笑)予想通り、一人にはぴったりの大きさでした。



テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

CATEGORY : スーパーカブ90 TB : (1) COMMENT : (8)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク