UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

省エネについて考える 【ガス料金節約】

2012.09.23
突然ですが、お宅のガス代っていくらですか?

120923_1144~01

最近友人から面白い話を聞きました。

MAX:『夏場は水シャワーで随分ガス代が下がったんだ〜』

友人:『へ〜、家はガス屋さん変えたから随分節約できたけど』

MAX:『なぬ?!そういう手があったか!!ちょっと教えてよ』

友人:『プロパンガスって自由競争だから、基本料と立方単価は販売店ごと違うんだよ』

MAX:『へ〜そうなの?お願い、ちょっと紹介してよ』

友人:『うん、わかった。取引先の営業マンに電話してみるね』

という事で、私の家も15年間何も考えず利用していたガス屋さんをかえる事にしました。いままで基本料とか単価とか考えもせず、使い方と工夫する事で節約していたんです・・・。早速ネットで情報を集めるとガス業界の事情がつかめてきました。中には評判悪い業者さんもいるようで慎重に選ばないといけないようです。

後日紹介してもらった営業マンを自宅に呼び、詳しい説明と契約書を隅々まで読み、契約となりました。今まで15年間、何も言わない私の様なお客さんからは、基本料と単価を徐々に値上げして最大値レベルで請求していたようです。ちなみにどれくらいの節約になるかと言うと・・・

基本料が 575円節約

立方単価が 265円の節約
たとえば5㎥使えば 5×265=1325円節約!!

これはでかいっす!!

夏場に水シャワーで節約してたのはなんだったんでしょうか(笑)

おそらく1ヶ月の請求が1000円(夏場)〜2500円(冬場)は節約出来る計算になります。

知らないって恐ろしいことですね・・・(反省)


ところで、高速道のサービスエリアでこんな車を見かけました(笑)

120917_1412~01



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (6)

榛名吾妻荘の日帰り入浴に行ってきました

2012.09.01
榛名湖を一望出来る風呂。以前から気になっていました

11245556-55.jpg

こんなところです。
http://www.harunaagatsuma.jp/

500円で特に入浴時間の制限はありませんでしたが、日帰りに利用出来る時間帯は決まっているようなので気になる方はご確認を。

気分が良い!この景色。


結構きれいです。とにかく眺めが良い!!そして穴場のようですいています。私が入ったときは4人しかいませんでしたが時間帯によっては誰も居ない可能性も。なんとも贅沢ですね〜。近くに「ゆうすげ元湯」と「レイクサイドゆうすげ」があるんですが、地元の方が言うにはこの2件が温泉を掘った時に伊香保温泉の湯量に変化が有ったとか。なので後で出来た榛名吾妻荘は地元の反発で天然温泉を掘る事が出来ず、やむなく人口温泉(まぁ、温泉じゃーないですね)にしたんだそうです。ん〜、残念です。なんせ5階から眺める榛名湖が絶景なんですよー。設備は内風呂が3カ所とサウナに脱衣所、洗面所という感じです。貴重品は100円が戻ってくるタイプの小さなロッカーが使え、衣服はカゴですね。穴場なんで、あまり人に教えたくないお風呂です。

ところで、榛名の頂上まで

カブで登りました(笑)

120819_1642~01120819_1638~01

夏場だったのでエンジンは熱くなりましたが、90ccだけあって力強く登ってくれました(笑)



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

CATEGORY : 温泉 TB : (0) COMMENT : (6)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク