UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活


--.--.--

ぎっくり腰になりました

2011.09.24
腰は要ですね。嘘のように動けない・・・

110924_1927~01

慢性になりかけていた腰の痛みが、一気に激痛が走り、動けなくなりました。この苦しみは、ぎっくり腰の経験がある方でないと、理解してもらえません。立てず、寝返りうてず、身動きひとつでも、凄い痛みが・・・。目の前にあるテレビのリモコンが、あんなに遠いなんて・・・。

医者に行きたくても、立てないし、待合室の椅子にも座れない。が、一日たってからなんとか行ってきました。

整形外科に行くと、まず、レントゲンで骨に異常がないか調べられ、異常なし!との事で、この痛みからして、筋肉の痛みとのこと。痛み止めの注射はしますか?と聞かれましたが、NO! と答え、シップをもらい帰宅しました。とにかく安静しか方法がないようです。今、ちょうど13日目なんですが、やっと痛みが取れました。以下、覚え書きとして経過を記します。

ステージ1
8日  腰痛がする
9日  腰かなり痛い

ステージ2
10日 コルセットを巻いたら楽になった
11日 コルセットを巻いても痛みが激しい(笑顔になれない)
12日 コルセットを巻いても更に痛みが激しい(表情、動作も隠せない)

ステージ3
12日夜 車を運転中ぎっくり腰になった(下車出来ない)
     床にうつぶせのまま、1時間。更に1時間かけてベッドまで移動し
     安静状態で朝まで。
13日  安静(寝たきり)
14日  無理すれば立てるようになった。医者に行く。座っているのが
     つらい。
15日  安静 激しい痛み
16日  安静 痛み
17日  安静 痛み 風呂に入ったら痛みが悪化
18日  安静 痛みがやわらいできた シャワー
19日  出来るだけ安静 更に痛みがやわらいできた シャワー
20日  出来るだけ安静 かなり痛みがやわらぐ ストレッチ痛い シャワー
21日  出来るだけ安静 左の腰の痛みが残っている ストレッチ痛い

ステージ4
22日  動けるが無理出来ない 左腰痛む ストレッチ痛みがやわらいだ 温泉
23日  動けるが無理出来ない 左腰やや痛む ストレッチ痛まなくなる 風呂

ステージ5
24日  動けるが座る姿勢の時違和感 腰痛はほとんど無くなる ストレッチ
     ウォーキング10Km 筋トレ開始 風呂

ぎっくり腰のメカニズムと治療

いろいろ調べたら、ぎっくり腰って、腰の筋肉が "つっ" てしまい、縮んだ状態でロックされる事を言うようです。よく、久しぶりに水泳をしたら、足がキューンと、こむら返りになってしまったりってありますよね。あれが腰の中で起きているらしいのです。つった状態じゃ、痛くて立てなくて当然ですよね。私の経験では、最初は安静にして、冷たい氷の袋を腰に当て(10分位)その後、シップをして安静状態に(3日間)。4日目からシップのみに。痛みが無くなってきた9~10日後あたりから、シップをやめお風呂でゆっくり温めた後にストレッチ。その後は、朝、昼、晩のストレッチに、お風呂。痛みが完全にとれたら低い負荷をかけ始めて、リハビリ。そんな感じですかね。慢性の腰痛にしたくないので、ストレッチは積極的に続けていきます。

1 最初は冷やして炎症を収め安静にして痛みをとる
2 痛みが消えてきたら、次は温めて血行促進とリハビリを併用
3 完全に自信がついたら筋トレで腹筋背筋、下半身の筋肉強化

※この方法は間違っているかもしれませんので、ちゃんと医師に相談して下さいね。

厄年をポジティブにとらえる

これから中高年、もっと人生が楽しくなってくるはずなので、出来るだけ健康を維持していかないといけないと思いました。これを期に、もう一度、体を鍛え始めようと思います。思えば33歳過ぎたあたりから、運動をパッタリしなくなっていました。筋肉もなくなり、余分な腹の肉も・・・筋トレ、絶対に継続してやる!!









テーマ:生きる - ジャンル:ライフ

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (12)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
