UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

どこまで行くんだステレオ。メタル365。

2011.07.22
昔、欲しかったラジカセ。SONY FC-S10

metal365-02.jpg


小学生高学年の時にすごーく欲しかったんです。スリムで四角いデザイン、シンセサイザーチューナーが先進的だったなぁ。昔は、ノーマル、クローム、メタルの3種類のカセットが有って、メタルは最高音質で録音できたっけ。だから、このキャッチコピーは

どこまで行くんだ。ステレオ。メタル365。

と言っている訳です。それにしても、どこまで行くんだ。の意味がよくわからないし、365って、1年の日数?と、メタルとステレオはわかりますが、う~ん、謎は深まるばかりです。

とまぁ、あこがれのラジカセというものはありましたが、貧乏な小学生としては手が出ません。で、私が実際に手に入れたラジカセは・・・

しょぼーん。

RC S01_victor_02

ある意味「どこまで行くんだ。俺のラジカセ。」といったキャッチコピーが似合ういかにも安そうなモノラルラジカセを、貯金はたいて初めて買いました。ビクター RC-S1 という型番です。20600円だったかな?近所の電気店で定価で買いました。今でこそ3割4割当たり前の値引きですが、当時はそんな店が無かったし、カタログ注文という小学生にしては太っ腹な買い方でした。ん、知らなかっただけか?。。。

しかし、しょぼいモノラルラジカセでも、少年にとっては十分すぎるほど想像力をかき立てるマシンでした。

電池を入れ、バスに乗り、行く先々でマイクに向かって実況中継

友達とDJ(ディスクジョッキー)収録

テレビの歌番組の生録り(静かにしなければならなかった)

FMラジオのエアチェック!(唯一高音質で録れる手段だった)

近所の犬にちょっかいを出し、吠える声の収録

家庭訪問の先生の声を収録

などなど。

私に録音の面白さや、音楽を聴く楽しさを教えてくれた、最初の機械。

しょぼい、最高のラジカセ。

価値観は人それぞれ・・・





テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (6)

幸せの黄色い手帳

2011.07.03
人生を変える大切なデータベース「幸せの黄色い手帳」

110703_0908~01-1

去年の11月30日にこの手帳を買いました。全国どの書店にも売っている「高橋の手帳」です。主な使い道は「日記」ですね。今まで日記は続いた事が無かったんですが、どういうわけか今年は毎日かかさず付けています。今のところ7ヶ月続いてますね(笑)

カレンダーには予定を

110703_0911~01-1

おおざっぱに予定を書き込んで使っています。一ヶ月ごとザクッと何をすべきかつかめますね。

メモ欄には日記を

110703_0910~01-1

毎日のメモ欄には今日起きた事やした事など簡潔に書いています。6行しか書けないので短く書く訓練にもなりますね。PCで文章を書くのが当たり前になり、漢字力が著しく低下して自信を失いかけていたのですが、日記を付けるようになったら漢字力がアップしてきました。お客様の前で漢字が書けなくて恥ずかしい思いをする事がなくなるかも?!

人生を変えるために

私がこの手帳を使う大きな目的は、記録を前向きに活用するためです。後で読み返すと「これをしたらこうなった」「この人に会ったらこんな事が起きた」というのが頻繁に日々起きているのがわかります。自分が積極的にアクションを起こす事により、結果がちゃんと起きていて、それが連続して人生を変えている事に気づく事ができました。病気もそうですね。こんなに無理な事を連続していたから風邪をひいたんだな~とか。体調が悪くなる前に気づく事が出来たりと、結果として良い事が連続して起きてくる(自分で起こせる)のが「日記」の持つ力なんでしょうね。実際にこの「幸せの黄色い手帳」を付けるようになってから「OK!」と言える事が多く起こっていますよ~(笑)

ちなみにこの手帳使ってます
http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/978-4-471-70176-5.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (10)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク