UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

ブラザーMFC-830CLN複合機の分解修理(電話・FAXを無効にする方法)

2010.08.15
お気に入りだった複合プリンターが壊れた・・・

ブラザーMFC-830CLN は1台でプリンター、FAX、電話、コピー、スキャナー、メモリーカードスロットが使え、MAC環境にも対応した複合機で非常に働き者でした。私の生活にバシッとハマっていて、ほぼ24時間電源入れっぱなしで動かしていたので壊れちゃったのかな?
CIMG6959.jpg


通話しっぱなし、全機能停止になるんです


なにもしていないのに「カチャ・カチャ」と通話に切り替わる音がして、その間メニュー以外のキーに反応しなくなり、全て機能が停止状態に。ブラザーに修理を出すとどんな修理でも基本料が12,800円(数字はうるおぼえです)くらいかかるらしいとのこと。う~ん、新品買った方が・・・。でも開業した時に友人から記念にプレゼントされたものなのでどうしても直したい。一度分解するが仕組みが理解出来ず撃沈・・・。
CIMG6947.jpg


しょうがなくレーザープリンター注文した


シュイーン!おおおおおおっ、早い!レーザーは快適だぁ!と感動しました。と同時に「あぁ、金で解決するような大人になってしまった・・・」と落ち込んだ。

成功体験がどうしても欲しい!!

待ってろ、今すぐ直してやるからな!!


後日もう一度チャレンジ(笑)コールセンターに電話をかけて症状を言うと部品交換が必要との事。発想の転換で、故障部品を取り替えたり機械的に直すのではなく、故障した電話・FAX機能だけシステムから切り離す事を考えました。そもそもコピーやスキャン、プリンター、カードスロットは壊れていないわけですし。実際には深いところまで分解していますが、夢中になるあまり写真とるの忘れてしまいました・・・。なので直した後もう一度分解して撮影しています(笑)むかって左側に配線が黒・白・赤と出ているのがわかると思います。
CIMG6946.jpg


ここが通話信号のコネクターです

上の写真の左側コネクター部分の拡大写真。赤のコネクターのとなりですね。そこを外すと通話機能が遮断されます。たったこれだけで修理完了。しかしこの仕組みを理解するのに時間かかったなぁ(泣)ちなみにスキャナー・メインボタンの基板のコネクターを外して起動すると「AF」というエラーが出ます。エラーが出たらコネクターの接触と接続を確認しましょう。
CIMG6944.jpg


やったぁー!まだ動くじゃないかー!!

スキャンOK!、コピーOK!、プリントもOK! 復活して本当にうれしいなぁ。きっと「失敗しても諦めない」というのが良かったんですね。お気に入りのものを大切に長く使う。使えるのに捨てるのは悲しいですから。
CIMG6966.jpg

参考工賃:0円
修理時間の目安:40分
使用工具:+ドライバー、-ドライバー、ラジオペンチ 
する事:コネクターを外すだけ
交換部品:無し

仕組みを理解するのに3時間(笑)

同じ症状の方、責任は持てませんがやってみる価値はあると思います。


テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (18)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク