UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

ウォシュレットが壊れた! TOTO TCF700 修理してみました

2010.07.04
ウォシュレットの水(温水)が出ない!

TOTO TCF-700 です。修理すると高そうだなぁ・・・。
toto700-01.jpg

近頃おしり洗浄の勢いが無く、悲しい状態になっていました。トイレのタンクは直した事はあるのですがウォシュレットのトラブルは初めてです。どうしようかな・・・
徐々に水の出が悪くなって、最終的には止まってしまったので、考えられる事は・・・

フィルターの目つまり?


toto700-05.jpg
まずはフィルターの位置を確認。これってフィルターじゃないのかな?よく見ると真ん中のパーツと外側のパーツに分かれていて、それぞれが回りそうな雰囲気。とりあえず中心を時計回りにぐるぐるまわしてみると・・・

toto700-06.jpg
おっ!内側に引っ込んだじゃないか!なるほど。あとは外側のパーツを時計回りと逆方向に回せば外れるのでは?

おっと、危ない!!

toto700-04.jpg
危うくトイレを水浸しにするところだった。マイナスドライバーで止水栓を時計回しに閉じる。よし、これでフィルターらしきリングを外せるぞ。

専用工具がありませ~ん!

toto700-07.jpg
工具箱をながめたら、左官用のコテが使えそうなので、ぐるぐると時計と反対に回す。この時内側のパーツは奥に引っ込んでいるので外側のパーツだけがひっかかり、回ります。この時下に洗面器を置かないと砂まじりの水がドバッとたれます。

やっぱりフィルターだった!

toto700-08.jpg
写真が後撮りになってしまいすみません。実際にはフィルターが黄色くなっていて小さな小石のようなものまで入っていて汚かったです。最後に中心に残ったパーツをマイナスドライバーで時計と反対回しにし外します。

歯ブラシを使い汚れを取り除きます

toto700-03.jpg
奇麗になったフィルター。3個の部品で構成されていた。最後に元通りに組み付けて終了。

うひょーっ!!凄い勢いで噴出!!

toto700-02.jpg
やったー!!しばらく悩んでいた事が解決してスッキリ!おしりもスッキリ!

作業時間30分、修理代は無料。

同じ様な症状でお悩みの方、写真入りで詳しく説明しているサイトが無さそうだったので記事を書いてみました。是非修理の参考にして下さい。リンクフリーです。

TOTO参考資料:
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/index.htm


テーマ:賢く生きる!! - ジャンル:独身・フリー

CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (27)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク