UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活


--.--.--

今日は演奏会の撮影でした

2016.10.09
久しぶりのホール撮影

IMG_0203.jpg

今日はチームプレーじゃなくてソロ撮影でした。
年に頼まれるの何回もないんですけど、久しぶりだと疲れますね・・・。

最近、老眼が進んできて、ホント撮影の時に困ります。モニターが近いとボケるし遠いと見えないし。メガネをとったりしたり・・・ステージを確認するのに双眼鏡を使ったり(泣)

でも、音楽の撮影っていいですね。
古典~バロックの室内楽を楽しんできました。

CATEGORY : カメラ TB : (0) COMMENT : (3)

EOS M に昔のスピードライトは使えるのか?

2016.10.02
フィルム時代のスピードライト
SUNPAK auto24DX を装着!!

ガイドナンバー24なので、ミラーレス一眼に付けるとやけにデカイ(笑)

IMG_20161002_161716.jpg

大昔、キャノンAE-1 で使っていたストロボです。
はたして使えるのだろうか?・・・

電源ON!! キュイ~ン!と充電が始まる。

IMG_20161002_162258.jpg

①カメラ、ストロボ共にマニュアルに設定
②シャッタースピードを1/60、ISO100にセット(ストロボも)
③対象物の距離を目測 M
④ガイドナンバー24÷M=F
⑤計算した絞りFを設定
⑥シャッターを切る!

めんどくせ~!!(笑)

スローシンクロも当然マニュアルでやります!
カネはかけませんよ!!

IMG_0165.jpg

記事とは関係ありませんが、掃除機を水洗いしました。
このカメラで撮ると、汚いモノも綺麗に撮れますね(笑)


CATEGORY : カメラ TB : (0) COMMENT : (2)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
