UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

バードショー

2017.01.05
「第4回新春かねタン酉年バードショー」というイベントに参加しました。
こんなに近くで見れるなんて感動!!しかし雪が・・・寒っ!ブルッ

IMG_0637t.jpg

鷹匠が操るのはハリスホークです。鳥の中の犬と呼ばれるほど良く馴れるらしい。なんだか犬に見えてきます(笑)


IMG_0639t.jpg

リードを外しても、鷹匠の後を追ってバッサバッサと飛んでくる。すげーっ!
ご褒美にネズミの肉?を食べてました。人間より食費かかるんでしょうね・・・。


IMG_0640t.jpg

ハリスホークは数羽の群れで狩りをするタカです。群れで枝にとまっている時、低い枝にとまっているのが偉いタカだそうです。なので一番低い位置に居る鷹匠がボス?ってことになるのかな。おもしろいですね。


IMG_0654t.jpg

なんだか寒そう。ぼわっと羽を膨らませてる。

IMG_0652t.jpg

上空をトビが旋回してたんですが、全然関係ないって顔でした(笑)


CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (8)

サムソンVSホンハイ

2016.04.14
いつものように軽トラで走っていると・・・

狩りをするホンハイを発見!
小鳥を追い込んでいます。

あっ!

小鳥が地面に真っ逆さまに落ちていきました。
ひぇ~~~っ、ホンハイこえ~~~っ・・・

小鳥死んだのか?

と、次の瞬間、ものすごい勢いで乱入してきた物体がひとつ。

おおおおおおおおおっ!サムソーーーーーーン!!

IMG_20160414_122819.jpg

俺の縄張りで何するんじゃボケー!!って言っているようです。
地面の小鳥はほったらかしで乱闘が始まりました。
ぐんぐん、空高く上がっていきます。

大きいノスリに小さいオオタカが挑んでいく姿には
日本人なら持っている武士道の精神を感じます。

あれ、なんか、サムソン負けてない??
がんばれ、サムソン!!やっつけてくれ!!!

私の応援はむなしく、逃げていくサムソン・・・・・
逃げていくサムソン・・・

いつのまにか、大空を我が物顔で旋回しているホンハイの姿だけになってしまいました。

サムソーーーーーーーーーン!
シーユーアゲーーーーーーーーーーン!!!

心の中で叫びました。

この縄張りは、ホンハイのものになったのでしょうか?
落ちてしまった小鳥はどうなってしまったのでしょうか?・・・

これは何かの暗示でしょうか?
韓国企業の今後も気になります↓
http://news.livedoor.com/article/detail/11248730/
CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (0)

ホンハイ現る!

2016.04.13
いつもと同じ場所を軽トラで走る・・・
あ~またサムソンいるなぁ~
と思ったら、なんかデカイ、色も変だぞ。

あれ?! サムソンじゃない!!

IMG_20160413_110003.jpg

オオタカのサムソンの縄張りに突如あらわれた猛禽類。
お腹に帯模様といえば「ノスリ」です。

そこ、サムソンのお気に入りの場所だよ。
ねぇ、君!知ってるのか?

サムソンが来たら、きっと怒るよ。

IMG_20160413_105737.jpg

このへんにはネズミやカワラヒワやカエルがいるのでノスリからすると
「いいとこみっけ~」とニンマリの様子。

サムソンの縄張りはどうなるのだろうか?
なんかデカイしサムソンよりも強そう・・・

人ごとながら(鳥ごと)ながら、サムソンが心配になりました。

話は変わりますが、家電メーカーのシャープがホンハイに買収されましたね。
という事で、このノスリの名前は「ホンハイ」と名づけることにしました。

サムソンとホンハイの今後が気になります。

CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (2)

カラスVSオオタカのサムソン

2016.04.04
今日のオオタカのサムソン。何かをじっと見ている。

IMG_20160402_112425.jpg

いつも高い所にいます↑
双眼鏡にスマホを押し当てて撮ってみました。

↓そこへカラスが2羽やってきて追いかけっこが始まりました。

kkjuhs.jpg

カラスがしつこく追い掛け回します。

見ているとカラスがパタパタ必死に羽ばたいているのに対して、サムソンは羽を広げたままスイスイかわしている。たまにスルッとカラスの背後に付いて蹴っ飛ばすような格好をして威嚇し、また追いかけられている。2羽のカラスはムキになって追い掛け回すが、サムソンはそのうち電柱のてっぺんにとまって動かなくなった。サムソンにしてみれば「なんだよ~、めんどくせーなー、あっちいけやー」そんな感じに見えました。その後、カラスはあきらめたのかそのまま飛び去ってしまった。

似たような事があるのかネットで探すと、たくさんヒットしました。
無駄な争いはオオタカは避けるようです。

「能ある鷹は爪を隠す」

そんなところだろうか。でも経験の少ないオオタカの若鳥を怒らせるとこうなるらしい。

f0239515_2093822.jpg
カラスを狩るオオタカ

a0031821_5563629.jpg

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263736817
カラスを食べるオオタカ

サムソンの縄張りではカラスが少ないので、人間の私はゴミがあらされなくて助かりますが、最近はカラスを多く見るようになってきました。がんばれサムソン!!


CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (2)

オオタカのサムソン

2016.01.22
とうとう鳥に名前を付けるようになってしまいました(笑)
彼(オスのオオタカ)とはよく同じ場所、同じ時間で会います。
寒そうにしていたので「寒そう」→「サムソン」と勝手に呼んでいます。

いつものように軽トラで走っていると・・・
おっ、いたいた!

VID_20160122_104449.jpg

どこだかわかりますか?


VID_2.jpg

ここです。
いつも一番高いところから見下ろしています。


VID_20160122_104449 (2)

あ~っ、飛んでいってしまいました・・・

最初に会った時よりも羽の色がハッキリとして
胸は白く美しくなりました。
立派な大人として成長してるようです。
なんだか嬉しくなりました。


VID_20160116_103747.jpg

ある日のサムソン↑
何かを食べた後のようで、満足そうな様子・・・
ここまで近づいたのは初めてです。

VID_20160116_103747 (2)

こちらを、チラッと見て飛んでいってしまいました・・・
なかなか友達にはなれないようですね(笑)

CATEGORY : 野鳥 TB : (0) COMMENT : (2)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク