UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

竹田の子守唄

2017.05.21
今日はファイフとカメラを持って、静かで風情のある場所を探して吹いてきました。



この曲について調べてみると、なにやら悲しい意味が隠されているとの事↓
京都府京都市の竹田地区から生まれた歌なので「竹田の子守唄」と呼ばれているそうです。
美しい旋律なのですが、差別部落出身の女の子の心情を歌った曲らしい・・・

う~ん、そうだったのか・・・

竹田の子守唄
作詞・作曲者不詳

守(も)りもいやがる ぼんからさきにゃ
雪もちらつくし 子も泣くし

盆が来たとて なにうれしかろ
かたびらはなし おびはなし

この子よう泣く 守りをばいじる
守りも一日 やせるやら

はよもゆきたや この在所こえて
むこうに見えるは 親のうち
むこうに見えるは 親のうち
CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (4)

この道 【童謡】 ファイフで演奏してみました

2017.02.05
ちょっと、外で演奏したくなり、軽トラで出かけました。



川沿いの土手道でファイフを吹いてきました。

せせらぎと鳥の声・・・
あ、雨が降ってきた。

日常のひとコマです。

****************

この道
作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰作曲

この道はいつか来た道
ああ そうだよ
あかしやの花が咲いてる

あの丘はいつか見た丘
ああ そうだよ
ほら 白い時計台だよ

この道はいつか来た道
ああ そうだよ
お母さまと馬車で行ったよ

あの雲もいつか見た雲
ああ そうだよ
山査子(さんざし)の枝も垂れてる


CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (4)

ファイフの効用

2015.06.13
高音域が出せるようになっていた

1434088694263-00.jpg

最近はファイフばかり吹いていました。
フルートを1ヶ月ぶりに出して吹いてみると、あら不思議!
頑張っても出せなかった高音域がすんなり出るようになっていました。

ちょっと驚きです!

なぜだろう?
考えてみると、ファイフの長さはC管フルートの二分の一。
出る音も1オクターブ上の音。
したがって、息の吹き込み速度も早く、吹き出し口も細く・・・

知らない間に高音域の練習をしていた事になっていたんですね。

独学の壁を破る!

DSC_0841.jpg

実は、フルートは高音域の壁にぶち当たって戦意喪失しておりました・・・
いつも色んな本を読んで勉強しておりますが、ファイフが突破口になるとは思いませんでした。
↑最近ハーモニカにも興味を抱いております(笑)

よし!
ラベル「亡き王女のためのパヴァーヌ」
一気に仕上げよう!

その前に

DSC_0840.jpg

ひとり焼肉でスタミナ付けよう(笑)

CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (4)

みんなのコーラス

2015.05.15
いいもの見つけた♪♪♪

DSC_0709.jpg

携帯に便利な小型サイズの楽譜です。 野ばら社
https://www.panamusica.co.jp/ja/product/6312

DSC_0710.jpg

メロディー二声、コード付き。
という事は・・・

ファイフ2本で合奏+ウクレレ伴奏が出来るね♪
もちろん歌っても楽しいし。

DSC_0714.jpg

ファイフも楽譜も
バッグに全部入っちゃう♪
いろんなところで楽しもうと思います。

CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (2)

YAMAHA FIFE リコーダー(横笛) YRF-21 レビュー

2015.05.13
ヤマハ ファイフ 届きました。

DSC_0699.jpg
本体は MADE IN INDONESIA プラスチック製なのでとても軽いですね。
布バッグが付属しています。こちらにはBAG MADE IN INDIA とタグが付いていました。
アマゾンで通常配送無料909円ナリ。

DSC_0703.jpg
二つに分かれる構造なので、フルートのようにチューニングが出来ます。
YAMAHAのロゴが金色で印刷されています。

DSC_0702.jpg
フルートの約二分の一の長さになります。
運指がフルートと似ていますので、フルート経験者はいきなり吹けちゃうと思います。

プラスチック製なので水洗いもOK!ラフな扱いでもへっちちゃら!
この気軽さはクセになりそうな予感が・・・

CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (2)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク