UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年 フジコ・ヘミング 前橋 コンサート行ってきました

2018.05.22
今夜は、待ちに待ったイングリット・フジコ・ヘミング 85歳のピアノ演奏です。長丁場に備え、ジョニーさんとカウンターでお寿司をいただきます。大将との会話が弾み、少し酔っ払ってしまった・・・

IMG_20180517_171406.jpg

あ、気がつくと時間が!!猛ダッシュで会場に向かうもフジコヘミング渋滞・・・うっ・・・しょうがない、城東パーキングへ!!会場まで走って汗だく・・・席に座ったのはジャスト開演時間!!あぶねぇ〜!!

開演18:30〜でしたが、ハイドン・カルテットの演奏が30分あり、フジコさん登場は19:00過ぎからでした。

39717-attachment.jpg

ドビュッシー月の光、ショパン別れの曲、リスト愛の夢、ショパンポロネーズ、メジャーな曲は聴きやすいです。そして一部が終了。20分休憩の後、ハイドンカルテットとの共演。フジコさん、これは楽譜見ながら弾いてましたね。ちょっと間延びしてしまい、疲れました・・・。そして、最後の曲は・・・

リスト「ラ・カンパネラ」

開場の空気が一変するのがわかりました。私、チャレンジしましたが未だ弾けない曲(挫折ですね・・・)この曲って、変態的な超絶技巧を披露しつつ、芸術性を追求していくという・・・フジコ・ヘミングを有名にした曲ですね。生で聴いて思ったんですが、クラシックであっても音楽は独自性を追求しなければ意味がないと。

フジコさんに関しては、批判的意見は多いですが、それは嫉妬ではないかと思います。思うに、人生の前半で苦労し、後半で大成功するフジコさんのような生き方は非常に満足度の高い幸福な人生に見えます。しかも未だに前に進んでいて、本当に羨ましい人生。テクニックやパワーはどんどん落ちていく・・・それは万人に共通する老化現象なので、そこも楽しみながら聴くのが最高ですね!

あ、弟の大月ウルフさん、出てこなかったですね(笑)

コンサートの余韻をぶち壊してくれるという噂の・・・
個人的には楽しみにしていたのに非常に残念!!

IMG_20180517_213946.jpg

帰り、立体駐車場で大渋滞・・・前の車が事故った!!
ボ〜ッとして追突したんだろうなぁ。
やった方も、やられた方も、ちょっとかわいそう。

事故った人には申し訳ないですが、刺激的な、良い時間を過ごせました。

フジコ・ヘミングさんありがとう。

スポンサーサイト
CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (2)

古い足踏みオルガン

2018.03.31
旧中込学校(長野県佐久市)には古い足踏みオルガンが複数台展示されていて、鍵盤マニアには隠れスポット的な場所でもあります。フラフラと春の陽気に誘われて行ってきました。

IMG_2064.jpg

旧中込学校は、明治8年(1875年)に完成し、国内の学校建築のうち現存する最古級の擬洋風建築物で、長野県宝、国重要文化財です。

目的はコレです↓

IMG_2013.jpg

古い足踏みオルガン!!

これはおそらく、日本楽器製造株式會社(ヤマハ)昭和6年製造のオルガンだと思います。さて、どんな音がするんでしょうか?

↓弾いてみましたよ!!



歌って、弾いて、踏んで、息切れしました・・・
フゥ〜、こんな疲れるなんて、考えもしなかったです。
昔の先生って大変だったんだなぁ〜。


IMG_2046.jpg

ギヤマンも綺麗だし、懐かしい気分になれてオススメ。
250円で入れますしねぇ〜。

「思い出」
イングランド民謡/文部省唱歌(六年)
作詞:古関吉雄 作曲:ベイリー

かき(垣)に赤い花さく いつかのあの家
ゆめに帰るその庭 はるかなむかし
鳥のうた木々めぐり そよかぜに花ゆらぐ
なつかしい思い出よ はるかなむかし

白い雲うかんでた いつかのあの丘
かけおりた草のみち はるかなむかし
あの日の歌うたえば 思い出す青い空
なつかしいあの丘よ はるかなむかし
CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (4)

倉渕川浦温泉「はまゆう山荘」に宿泊しました

2017.12.27
はまゆう山荘には日帰りで何度も来ていますが宿泊したのは初めて。Xmas&忘年会というノリで利用したんですが、クリスマスイブにもかかわらず料金が安いぞ!なぜ?・・・

2017-12.jpg

今年は24日が日曜日だったんですね。チェックアウトが一年で最も忙しい今年最後の月曜日!!
だから安かったのか・・・

IMG_1671.jpg

廊下から右手の部屋(新室)に宿泊しました。静かで誰にも会わない・・・


ニホンカモシカ

と思ったら、ニホンカモシカに会いました。ビックリです!!


IMG_1692.jpg

4回大浴場に入ったんですが誰にも会わなかった・・・リラックス感ハンパない。


ロビーには大きなクリスマスツリーが青色LEDでライトアップ。

クリスマスツリー

暖炉の赤い炎と相まって幻想的な雰囲気の中ピアノを弾かせていただきました。



ぜひクリスマスにちなんだ曲を・・・とフロントの人に言われたので、またまた「戦メリ」です(汗)レパートリーを増やさねば・・・


CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (4)

高野辰之記念館と戸隠蕎麦

2017.12.19
友人と長野にふらっと出かけ・・・

高野辰之記念館で演奏してきました。旅の記念に・・・歌は1番のみです。



高野辰之記念館は昔の学校を思わせる建物で、ピアノを弾いて歌うと気分はまるで学校の先生です(笑)


↓近くに「ふるさと橋」という鉄琴が設置された橋があり・・・

IMG_1478.jpg

順番に叩くと「ふるさと」が演奏出来きて面白かったです。

旅の一番の目的は・・・

IMG_1547-1.jpg

戸隠蕎麦!!

今まで食べた蕎麦の中で一番美味かったです!
お腹が空いてたってのもありますが「戸隠で食べる蕎麦」という雰囲気が良かった!

また、ゆっくり散策したいなぁ〜。


CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (2)

ブラームス 第15番 変イ長調 Op39-15「愛のワルツ」

2017.12.04
昨日は、はまゆう山荘に行って来ました。ちょっとした記念に1曲弾いて来ました。



何度も来ている施設なんですが、宿泊したことがないので、一度、泊まってみたいなぁ〜・・・なんて思ってます。
CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (4)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。