UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

倉渕川浦温泉「はまゆう山荘」に宿泊しました

2017.12.27
はまゆう山荘には日帰りで何度も来ていますが宿泊したのは初めて。Xmas&忘年会というノリで利用したんですが、クリスマスイブにもかかわらず料金が安いぞ!なぜ?・・・

2017-12.jpg

今年は24日が日曜日だったんですね。チェックアウトが一年で最も忙しい今年最後の月曜日!!
だから安かったのか・・・

IMG_1671.jpg

廊下から右手の部屋(新室)に宿泊しました。静かで誰にも会わない・・・


ニホンカモシカ

と思ったら、ニホンカモシカに会いました。ビックリです!!


IMG_1692.jpg

4回大浴場に入ったんですが誰にも会わなかった・・・リラックス感ハンパない。


ロビーには大きなクリスマスツリーが青色LEDでライトアップ。

クリスマスツリー

暖炉の赤い炎と相まって幻想的な雰囲気の中ピアノを弾かせていただきました。



ぜひクリスマスにちなんだ曲を・・・とフロントの人に言われたので、またまた「戦メリ」です(汗)レパートリーを増やさねば・・・


CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (4)

高野辰之記念館と戸隠蕎麦

2017.12.19
友人と長野にふらっと出かけ・・・

高野辰之記念館で演奏してきました。旅の記念に・・・歌は1番のみです。



高野辰之記念館は昔の学校を思わせる建物で、ピアノを弾いて歌うと気分はまるで学校の先生です(笑)


↓近くに「ふるさと橋」という鉄琴が設置された橋があり・・・

IMG_1478.jpg

順番に叩くと「ふるさと」が演奏出来きて面白かったです。

旅の一番の目的は・・・

IMG_1547-1.jpg

戸隠蕎麦!!

今まで食べた蕎麦の中で一番美味かったです!
お腹が空いてたってのもありますが「戸隠で食べる蕎麦」という雰囲気が良かった!

また、ゆっくり散策したいなぁ〜。


CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (2)

ブラームス 第15番 変イ長調 Op39-15「愛のワルツ」

2017.12.04
昨日は、はまゆう山荘に行って来ました。ちょっとした記念に1曲弾いて来ました。



何度も来ている施設なんですが、宿泊したことがないので、一度、泊まってみたいなぁ〜・・・なんて思ってます。
CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (4)

日本の歌「浜辺の歌」ピアノ弾き語り

2017.08.29
夏の終わりに「浜辺の歌」を弾いてみました



小学生の時に音楽の授業で習ったらしいのですがメロディーも歌詞も全く覚えていませんでした・・・最近になって覚えたので曲にまつわる思い出は有りませんが、弾いていると懐かしい感じがします。何故だろうか・・・よかったら聴いてください。

作詞:林古渓、作曲:成田為三。大正初期の発表。2007年、文化庁と日本PTA全国協議会により「日本の歌百選」に選定。

歌詞↓↓↓

あした浜辺をさまよえば
昔のことぞ忍ばるる
風の音よ 雲のさまよ
寄する波も かいの色も

ゆうべ浜辺をもとおれば
昔の人ぞ忍ばるる
寄する波よ かえす波よ
月の色も 星のかげも

※3番まで歌詞があるのですが歌詞に違和感があるので弾きませんでした。
CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (4)

ピアノの弦が切れた!

2017.06.04
気持ちよく弾いていると突然 「バン!」 という音が。

IMG_20170515_220654.jpg

初めてピアノの弦を切りました。
う~ん、実際起こってみると、ちょっと、うろたえる・・・orz

思えば兆候はありました。1年前に調律してもらった後、すぐに狂いだした弦でした。
ちょうどハンマーに当たる部が切れ、ダンパーにキズが入ったので、そこも直さないといけません(泣)

モノを持つという事はお金がかかるという事ですね。

でも、手間を惜しまず技術を身に付ければ最小限で・・・

IMG_20170604_092045.jpg

↑ あら?

新たなチャレンジが始まる予感が・・・

そう、自分でピアノを直そうと思います(笑)

●スズキワイヤー500g巻、高音弦を数種類
●ゴムウエッジ
●ロングミュート
●プロテック・CLP
●シンワ・マイクロメーター
●K&M 166 チューニングハンマー

初めてピアノの部品を仕入れたのですが届けてくれた業者さんを見てビックリ。
以前、関係のあった業者でした。世間は狭いものです。

毎日弾くので今後も弦をたくさん切るでしょう。
ならば、自分でやるまでです。

でも、その前に・・・

IMG_20170604_091809.jpg

指を治さないと・・・

亜鉛、ビタミンC、アーモンドがいいそうです。
すこしづづ痛みを感じるようになりうれしい!

痛いのがうれしいって(笑)

もう、爪が無い指になってしまうかもしれませんが、指が無いわけじゃない。
指があることに感謝!

CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (4)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク