UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

ふるさと

2017.05.14
春って何をするにもいい季節ですね。
特に5月は湿度も温度もピアノに最適だし
晴れてる日も多いから気分もいい!!

なので、アンプにマイクをつないで気持ちよく弾き語りを・・・(笑)



やってみるとカラオケみたいで気分爽快です!
歌詞が3番まであるんですが、言い回しが昔の表現なので覚えるのって結構大変なんですね・・・
でも、これって脳みそフル回転+気持ちよくてエンドルフィン分泌?
って感じで健康に良さそうです。痴呆症のピアニストって聞いたこと無いし(笑)

ずっと続けていこうと思います。

CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (4)

「禁じられた色彩」をピアノで弾き語りしてみました

2016.11.03
戦場のメリークリスマスにはデヴィット・シルビアンの歌付きバージョンがあります。



ずいぶん練習したのですが、なかなかうまくいきません・・・
ノーミスで出来るまで相当な時間がかかりそうなので、程よいところでアップしてしまいました。

一部歌詞を間違って歌っています(赤で示した部分です)
I`ll go walking the circles → I`ll go walking in circles (正)

Forbidden Colours
作曲:坂本龍一 作詞:デヴィッド・シルヴィアン 演奏と歌:マックス
ピアノ:KAWAI KG-3D
カメラ & レコーダー:CANON EOS M (22mm)
マイクロフォン:BEHRINGER C-2, CLASSIC PRO MC5
ミキサー:RCF L-PAD 8CX
収録場所:自宅

Lyrics:
The wounds on your hands never seem to heal
I thought all I needed was to believe

Here am I, a lifetime away from you
The blood of Christ, or the beat of my heart
My love wears forbidden colours
My life believes

Senseless years thunder by
Millions are willing to give their lives for you
Does nothing live on?

Learning to cope with feelings aroused in me
My hands in the soil, buried inside of myself
My love wears forbidden colours
My life believes in you once again

I`ll go walking in circles
While doubting the very ground beneath me
Trying to show unquestioning faith in everything
Here am I, a lifetime away from you
The blood of Christ, or a change of heart

My love wears forbidden colours
My life believes
My love wears forbidden colours
My life believes in you once again

CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (6)

YOUTUBE用の新しいカメラ購入

2016.09.17
どちらにするか悩んでました・・・↓

HDR-MV1.jpg

① SONY HDR-MV1 実勢価格27000円(2016年9月現在)
ミュージックビデオカメラ (現行機種)

IMG_20160913_142447.jpg

② EOS M EF-M22 STM レンズキット 実勢価格27000円(2016年9月現在)
ミラーレス一眼 (旧型)

普通は競合するなんて思いませんよね?
ところが、よく調べるとモロに競合することが判明。
目的はYOUTUBEに動画をあげること。
値段は一緒です。
あなたなら、どちらにしますか?

私は、② EOS M EF-M22 STM レンズキット を選びました。

理由を説明しましょう!(短い動画を撮ることが目的です)

IMG_20160913_142123.jpg

↑あれ!? 上位機種のEOS Kissだってモノラルなのに、ステレオマイクですよ!


IMG_20160913_141926.jpg

録音レベルは細かくマニュアル調整できます。(64段)これ重要です。

IMG_20160913_142238.jpg

音声の外部入力が出来る!しかも、アッテネータ付きですよ!
という事は、ミキサーから入力させられるってことですかね?
やってみないとわかんないけど・・・

ともかく、外部マイクが入力できる!

↑よく調べると SONY HDR-MV1 が勝てるところって・・・
ズバリ、「内蔵マイク」だけ?

一方、EOS M はレンズ、センサーとも比較にならないほど良いのです↓

IMG_0061.jpg

IMG_0065.jpg

IMG_0060.jpg

外部マイクを用意してしまえば、EOS M の圧勝ですね。
色の出方がとても自然ですし、鮮明。
 SONY HDR-MV1 とはそもそも完成度が・・・
というか、元値も違いすぎる。

動画キャプチャー

キャプチャ

22mmの明るい広角レンズは室内でピッタリ。今後、こんな感じの画になります。
カカクコム初値が¥71,818だった事を考えると、良い買い物といえそうです。

ちなみに、アマゾンで 中古 ほぼ新品 Aランク 22,800円で買いました。
来たものは、キズひとつ無いモノでした。良い時代になったものです。


CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (2)

人生が複雑になっていく・・・

2016.09.08
良い音で録音したいと思って・・・↓

IMG_20160825_000509.jpg

コンデンサーマイクを2本、ボーカル用ダイナミックマイクを1本設置しました。
弾き語りに対応したシステムです。

IMG_20160825_000218.jpg

天井からのマイクアームは自作です。
元々は洗濯物ハンガー(笑)

アレシスの iO DOCK にアイパッドをセットし、あとはミキサーに繋ぐだけです。

でも・・・

IMG_20160905_130954.jpg

レベルメーターが1個壊れており、分解して直しました。
マイクを繋いでテストして、完全復活したところで、ふと思いました。

このミキサー、俺のやりたいことを複雑にしている。

次の瞬間、衝動が抑えられませんでした↓

IMG_20160906_203642.jpg

バラバラ

IMG_20160906_204528.jpg

水曜日は燃えないゴミの日


ピアノ部屋、レコーディングシステムは撤去しようかな。
なんか、急に萎えてきました。

生活を単純かつ簡単にしたほうがいい。
そのほうが、人生を楽しめると思いました。

システム組まなくてもコレひとつでいいじゃん。
http://www.sony.jp/mvr/feature/
そんな気がしてます。

CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (2)

ピアノ演奏会 富岡市かぶら文化ホール 記録映像

2016.09.08
この前の演奏を順番にアップしておきます











反省点が多々ありますが楽しかったです

CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (4)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク