UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

何年も考えている事

2016.06.22
どう生きれば幸せになれるのでしょうか?
最近、哲学書に飢えています(笑)

IMG_20160522_151257.jpg
セネカ 人生の短さについて

2000年以上前に書かれていることに驚く。
時間を無駄にせず、本物の人生を生きよう!そう思いました。
「怒りについて」という本も出ているので読んでみようと思います。

IMG_20160607_105902.jpg
ラッセル 幸福論 結婚論

ラッセルは私が生まれた年に亡くなっています。
読んでみて、音楽は死ぬまで続けようと思いました。

学生の時に読んでいれば、違った人生になっていたんだろうな・・・
あぁ~(笑)

CATEGORY : TB : (0) COMMENT : (4)

春の陽気に誘われて

2016.03.31
外の空気は気持ちいい
桜が「春だ~春だ~」って言ってるようです

IMG_20160331_155507.jpg

今日は風も無く穏やかな日でした


IMG_20160331_161425.jpg

春を感じながらの読書
小さな幸せを感じます

読んでいる本

CATEGORY : TB : (0) COMMENT : (2)

「シッダールタ」

2016.01.22
心に残った本を記録しておきます
「シッダールタ」 ヘルマン・ヘッセ

IMG_20160112_184857.jpg

とても薄い本で、あっという間に読めてしまうのですが、内容はとても重厚でした。
フィクションの物語で、主人公シッダールタという男性の悟りに至るまでの苦悩の生涯をえがいています。
面白いのが、シッダールタというと、ブッダの出家前の名前ですが、全く違う人物という設定なんです。
ネタバレするので詳しくは書きませんが、簡潔に本の教える内容を書け!と言われたら・・・

「全ての物は完全で統一され同一であり、時間は存在しない。全てを受け入れ愛し、平和で安らかに生きよ」
「自分には始まりも終わりも無く、ただ形を変え、色々な物と絡み合い、同一方向に流れていくだけだ」

↑いきなり、意味のわかんない事を書いてますね(汗)
ノーベル文学賞受賞作家だけあって、とても心に残る本です。

CATEGORY : TB : (0) COMMENT : (4)

読んだ本

2016.01.04
早いもので、もう2016年ですね。
去年2015年に読んだ本を振り返ってみます。

IMG_20160104_193750.jpg

43冊読みました。
目標は50冊だったんですがとどきませんでしたねぇ~。
10月あたりから、時間さえあれば防音室の工事をしてましたし・・・

去年、良かった本のベスト3

1、シッダールタ  ヘルマン・ヘッセ
2、ピアノマニュアル日本語版  ジョン・ビショップ・グレアム・パーカー
3、世界最強の商人  オグ・マンディーノ

ほとんどを図書館で借りるのですが、良い本は買います。
私の買う本の条件は・・・
繰り返し読む本、もしくは実用書と決めています。
何でもそうですが、必要かどうかを問う事は重要ですね。

CATEGORY : TB : (0) COMMENT : (2)

赤毛のアンと少女パレアナ

2015.01.04
今まで読まずに大人になってしまいました・・・

DSC_0219.jpg

どうしても読みたくなり図書館で借りてきました。

この二冊は児童文学書ですが、むしろ大人になってから読むと色んな事がわかるので感動のレベルが振り切るくらい良い本に感じました。

赤毛のアンは子育て世代の人が読むと泣けると思います。というか私も普通に泣けましたが・・・

少女パレアナの方は生き方の参考になる本でした。「喜びのゲーム」は実践しようと思います。
また、続編のパレアナの青春という本も読んだんですが、こちらもすごく良かったです。喜びノートというのが出てくるんですがこちらも真似したい事のひとつです。

年が明け、明日から仕事始めの方が多いと思いますが、怪我や病気のないよう気を引き締めていきましょう!
今年もUKULELEPUNK!を宜しくお願い申し上げます。

MAX


CATEGORY : TB : (0) COMMENT : (6)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク