UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

ピクニックに行きたい!

2017.03.05
最近、ウクレレ用に小型のギターアンプを買いました。
凄いですこれ!

IMG_20170224_114157.jpg
PLAYTECH ギターアンプ JAMMER Jr. FX

何が凄いって?

単三充電池10本で動くんです。しかも充電機能も付いている。充電器って買うと高いですからこれはいい!バッテリーを入れっぱなしにできますしね。

ギター入力(フォン)、マイク(フォン)、AUX(ステレオミニ)の3入力をミックスして4Ωの6.5インチ(約16センチ)スピーカーから10Wで出力されます。小さいのに想像以上デカイ音が出るのでビビリました・・・教室くらいの部屋で、弾き語りの用途にコレ1個持ってくとか十分いけますね。

ギター(ウクレレ)入力はクリーンサウンドとディストーションサウンド(ゲイン・レベルコントロール)の2チャンネル切り替え仕様。エフェクターはコーラス、ディレイが付いています。ちょっと残念なのがエフェクターのホワイトノイズが多いことですかね。それとディレイじゃなくリバーブが欲しかったかな。でもね、マイク入力にコーラスとディレイがかかる!ミックスボリュームが付いているのは素晴らしいと思う。AUX入力にスマホやアイポッドつないでオケ流すことも出来ます。電源のないストリートでの弾き語りに機材が最小限でイケちゃうスグレモノです。あぁ~、軽トラに積んでピクニック行きたいなぁ~!



ちょっと弾いて見ました。このギターアンプの音ではないのであしからず・・・

CATEGORY : ウクレレ TB : (0) COMMENT : (2)

茶摘の歌と田植え

2015.06.04
海無し県に海が出現!?

DSC_0817.jpg

高崎では田植えが始まりました。
今日は風が強かったですが、さわやかな天気♪

DSC_0777.jpg

ファイフ×2、ウクレレ、ベースでこの季節にピッタリな茶摘を多重録音してみました。

↓クリックで再生
茶摘.mp3

茶摘 文部省唱歌

1.夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘ぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠

2.日和つづきの今日此の頃を、
心のどかに摘みつつ歌ふ
摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
摘まにや日本の茶にならぬ


一番茶はもう終わって、そろそろ二番茶の茶摘が始まるようですね。
https://www.cha-tsuhan.co.jp/user_data/column06.php
CATEGORY : ウクレレ TB : (0) COMMENT : (4)

朧月夜

2015.05.20
ファイフ×ウクレレ

DSC_0724.jpg

ファイフがとても面白いです。
ウクレレと良く合うので録音しては少しづつアップしていこうと思います。

↓クリックで再生
朧月夜ファイフ01

『朧月夜』(おぼろづきよ)文部省唱歌
作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一

菜の花畠に 入日薄れ
見わたす山の端(は) 霞ふかし
春風そよふく 空を見れば
夕月かかりて にほひ淡し

里わの火影(ほかげ)も 森の色も
田中の小路を たどる人も
蛙(かはづ)のなくねも かねの音も
さながら霞める 朧月夜


CATEGORY : ウクレレ TB : (0) COMMENT : (4)

レコーディングもシンプルに♪

2015.05.17
久しぶりに使いました

DSC_0720.jpg

10年位前?に買った、携帯用4トラックのレコーダーZOOM PS-4です。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/ps04/

ファイフとウクレレでマルチレコーディングしたんですが、使い方、さっぱり忘れていました・・・
こんな可愛らしいボディーですが、順番にステップを進めていけばスタジオレコーディングのプロセスと同じ事が出来るスグレモノ・・・でも操作は複雑です(汗)
眠らせておくのはもったいないな。

こんな感じの音で録れます
↓↓
即興演奏ファイフ~ウクレレ.mp3


DSC_0721.jpg

う~ん、疲れた。

おとなのチーズ「トマト&バジル」
最近お気に入りです。

CATEGORY : ウクレレ TB : (0) COMMENT : (5)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク