UKULELE PUNK!

音楽・野鳥・生活

目の病気になりました

2017.03.14
私はずっと近眼&乱視で普段メガネの生活をしています。最近、遠くも近くも見えにくいし、老眼になってきたなぁ~なんて思っていました。二週間ほど前、風呂にユックリ入りながら読書をしようと本をひろげたら「アレ・・・見えない」目をこすったり、パチクリしたりしましたが「アレ・・・ホントに見えない」すぐに水で目を洗って、風呂場の真っ白な壁を見渡しました。「アレ・・・壁が黒っぽく見えるぞ」右目を押さえたり左目を押さえたりしながら左右の見え方を確かめました。「完全に左目がイカれてる」右目は良く見えるんです。そういえば、少し前から真っ直ぐのモノがゆがんで見えてた事が度々ありました。乱視のせいだと決め付けて、気にもとめませんでしたが、今回の見え方は正常の範囲を超え、大きくゆがんで見えています。

bartitle-04-02da.gif
出典:http://www.eyelifemegane.jp

こんな感じの見え方です。目を閉じると黒い残像も残るので、これは一大事だと思い、眼科に行きました。そしたら病名も言わず紹介状を書きますから直ぐに○○眼科へ行ってください。うちじゃ手に負えませんから。何度も病名を聞こうと食いつきましたが、断定出来ないので言えませんの一点張り。可能性だけでも教えて下さい!と言いましたがダメでした。最後に「失明するんですか?」と聞いたんですが、「はい、その可能性はあります」とだけ言ってくれました。私は心の中で「病名も断定できないのに失明の可能性だけ言われてもねぇ~」非常に落ち込みましたよ・・・。私の病気は網膜に異常があるらしいのです。

bartitle-04-03d.gif

次の日、紹介状を持っているとはいえ初診になるので予約も出来ず、長い順番待ちをしてようやく受診しました。最初の眼科でやった検査と同じ事をしようとするので「あの、それ、昨日やりましたけど。紹介状持ってきてるんです」すると、「ええ、毎回同じ検査をするんですよ」と言われました。ポイント稼ぎ?ナースさんの仕事ぶりをジーッと観察すると役割分担が決まっていて流れ作業をしています。あぁ、私には全てがお金の流れに見えて気が付いたら患者の人数と売り上げの計算をしていました。

IMG_0741-a.jpg

この写真が私の目の内部です。視力を得ている一番重要な部分、黄班のド真ん中に何かブツッとした出っ張りが見えます(写真の真ん中)次に、上の絵を見ていただきたいのですが、本来凹んでなければいけない中心窩が圧迫されて平らになってしまっていて光を正常に捉える事が出来なくなっていました。あ~っ、納得。

病名は「加齢黄斑変性」です。

加齢かぁ~・・・(泣)

一週間くらい落ち込んでいたんですが、だんだんと見え方が回復してきまして、通院から二週間経った今では、ほとんど気にならないほどになってます。なぜだろう?医者からは薬も出されてないし、普段と違う事といえば、目をいたわって睡眠時間を延ばしたことでしょうか。それ以外考えられない。

睡眠って大事なんだな。

検査をしたら、吸収されてもとの形に近くなっていますとの事。
へ?奇跡が起きた?

fftr.jpg

医者からは8割がた再発するので、気をつけて生活するようにと言われています。サプリメントを進められましたが、保険きかないし食品だし断りました。(さらっと営業してくる・・・)

具体的には・・・

肉食をやめる→魚にする(DHA・EPAをとる)
タバコは吸わない
ストレスを溜めない
ビタミンC・E・A 亜鉛をとる

という事を今後していこうと思います。
車やバイクの運転が出来なくなったら・・・あぁ、どうしよう。
この左目、なんとか、20年くらいは持ちこたえて欲しい・・・


CATEGORY : 生活 TB : (0) COMMENT : (5)

この記事に対するコメント


ええ!、少し回復したんですか、ああ、良かったです。いろいろ私もネットで調べてみましたが、その目の病は喫煙者になる確率が高いそうです。
私も病院の検査とか「あ、稼ぎにきやがったな」って思ってしまいますし、西洋医学はあまり好きではありませんね。
スマホは近年急激に普及しましたけど、あれって長時間は目には良くないですよね。
DHA EPAのサプリは私も3ヶ月前から飲んでます(安いので)。最近やっと効果あったようなないような、そんな感じ(笑)です。
睡眠もそうですが、やはり朗らかに生きてストレスを背負わないことが一番なのかもしれませんね。お体お大事にしてください。
【2017/03/15 10:27】 URL | yoshimura #- [ 編集]

良かったー!
すごい!回復したんですね。
本当に良かったーーー!
やっと安心できますね。

私もDHA、EPAのサプリ飲んでいます。
母に勧められて、長く飲んでいます。
青魚なかなか取れないですからね。

ストレス、睡眠不足は、現代社会ではなかなか避けられませんが、うまく趣味で発散させてリフレッシュして下さい( ´ ▽ ` )ノ
【2017/03/15 18:02】 URL | ぴんくのこぶた #Zk/lHUeI [ 編集]


わずかな間に地獄から天国へ登ったような…あ、登っちゃったらダメだけど(笑)
いろんな病気も出始める中高年。健康始めるお金じゃ買えないけど、こぶたさんのサプリメントのコメント読んで、健康はある程度お金で買える気がしました。笑
私もそろそろ何か飲み始めようかな?
それと睡眠が大事って改めて感じました。
気を緩めずお大事に
【2017/03/15 19:31】 URL | リョウ #- [ 編集]

華麗にいきたいけど
まぁ加齢と共にいろいろ出てきますな。
奇跡の回復なによりです。
よかったヨカッタ♪
ボクは煙草は吸わないけど肉好きだな(笑)
【2017/03/17 17:10】 URL | いのまっくす #- [ 編集]

皆さん、ありがとうございます!
yoshimuraさん
病気の事、調べてくれたんですね!
DHA EPAのサプリ、飲んでいるんですかぁ~。私もドラッグストアに行ってみようと思います。
まるっきりストレスの無い状態というのもボケちゃいそうですし、適度にストレスのある状態を目指そうかと・・・(笑)

こぶたさん
へぇ~、こぶたさんもDHA EPAのサプリを飲んでるなんて!しかも長く・・・ますますドラッグストアに行かなくてはと思います。はい、趣味で発散ですね。でも、凄く落ち込んだときはピアノすら弾きたいと思いませんでした・・・。もう平気ですけど。ありがとうございます!

リョウさん
そうそう、ある程度の健康はお金で買えますね。私もそう思いました。こぶたさんも、yoshimuraさんもサプリを飲んでるなんて!そういえばリョウさんも目の病気しましたよね?お互い気を付けましょう。

いのさん
コメントありがとうございます!!
加齢・・・病名に加齢が付くとなんだか追い討ちをかけられた様な気になります(笑)
肉なんですが、動物性脂肪がコレステロール値を上げて血管年齢も上げてしまうようです。体質にもよるのでしょうが・・・これ、目の血管の病気なんです。

【2017/03/19 20:55】 URL | MAX #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ukulelepunk.blog60.fc2.com/tb.php/564-7679a04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

MAX

Author:MAX
音楽・野鳥・生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク