UKULELE PUNK!

音楽、温泉、生活

「前橋駅前天然温泉ゆ~ゆ」に行ってきました

2015.02.24
前橋駅から歩いて2分という温泉です

yuyu001.jpg

ちゃんと大きい駐車場があるので車でもOKなんです。
フロントに駐車券を渡せば駐車代は無料。
下駄箱、館内ロッカー共に100円のリターン式です。

http://www.yuyuspa.com/

お風呂はこんな感じ

outdoor_main-img01.jpg

index_main-img01.jpg

平日の昼間に行ったんですが、すごい空いていてラッキー。
露天風呂では30分間誰も入ってこない・・・奇跡ですね。
お湯の色は黄~茶色く濁っていていかにも効きそう。
あ~、のぼせました。

車で来るのは街中なんでちょっとおっくうになってしまいますが、いつも来て良かったと思えるんです。理由なんですが客が比較的マナーの良い人が多いので静かに入れるんです。偶然なのかもしれませんがスーツ姿のサラリーマン、紳士な服装のおじ様、育ちの良さそうな青年・・・街中だからなのか?

最近は日帰り温泉ブームで週末ともなるとマナーの悪い子連れ客が多くてガッカリなんです。
静かにくつろげる温泉は少なくなってきたのでこの温泉は貴重だなぁ。
出来ればこの温泉は18禁にして都会的センスを守ってもらいたいと思います(笑)

DSC_0289.jpg

ちなみに、お昼はひとり焼肉でした。


CATEGORY : 群馬の温泉 TB : (0) COMMENT : (0)

フルーティスト田島史織さんのコンサートに行ってきました

2015.02.22
グリーンコンサートOne Night Winter

DSC_0288.jpg

偶然に図書館で見かけたチラシ。
わっ、フルートの演奏が生で聴けるチャンス。
しかも無料じゃん。

ん、今日は何日だっけ?・・・
げ、今日の夕方じゃないか!

あわてて携帯で予約。
おおっ、無事に席を確保できました。

2015_0220_191503_920.jpg

会場に入る。
ん~、無料だけにご年配の方が多い。
暇つぶしに来たんだろうか。
でも、ざっと150人は居るなぁ。

私の目当てはフルートの田島史織さんです。
とにかく目の前で見たくて下手(左側)の一番前の席に座りました。
やべ~、ピアノの手元もペダルさばきもバッチリ見えるじゃん。

演奏が始まると肝心の田島さんが上手に立っている。
あちゃーっ、逆の席座ればよかった・・・
下手からピアノ、ソプラノ、フルートで並んでいるので
ソプラノ黛麻理奈さんの立派なドレスが田島さんをブロック。
あぁ、全然見えないっす・・・

しかし、後半でシチリアーノの独奏があり
いったんソプラノ歌手がそでに下がる。
待ってました、テンションが上がります!
今度は見える見える、もの凄く見える。
指先の繊細な動き、キーの形状、管の穴まで。

この曲の中盤、高音で第3E♭から入るフレーズと
第3Fから落ちていくフレーズがあるんですが
羽が生えた様にスムーズに発音して、ふわっと降りていくんですよ。
鳥肌が立ちました。

大好きで私も練習している曲なんですがこうも違うかぁ・・・(汗)
もー、感動してドキドキしました。
演奏を聴いてドキドキするって、そうは無いですよ。
ホント上手い人がいるもんだなぁ。

DSC_0291f.jpg

演奏後、ロビーに出てきて挨拶をしていたので、あつかましくも話しかけてしまいました。

Max:「フォ、フォ、フォーレの、シ、シ、シチリアーノ、すごく良かったですすす・・・」←山下清風

T: 「ありがとうございます」

Max:「フ、フ、フ、フルートは何を使ってるんですか?」←山下清風

T: 「ムラマツの24Kです」

Max:「わわわわわっ・・・・」←山下清風

車にたとえるなら、ランボルギーニ・ムルシエラゴ
ピアノならスタインウェイD274
彼女の手には1千万以上するフルートが。

とても良いコンサートでした。

CATEGORY : フルート TB : (0) COMMENT : (4)

スタインウェイセンターとヤマハミュージックスクエア高崎へ行きました

2015.02.15
グランドピアノへのあこがれは18歳の時から続いています

日曜日、とうとう衝動が抑えきれず・・・

DSC_0275.jpg

スタインウェイセンター高崎へ。
なんか、契約しないと出てこれない雰囲気バリバリです・・・

別館のシューベルトサロンにも通されパイプオルガンにステンドグラスという教会風な雰囲気の中、スタインウェイ、ベヒシュタイン、プレイエル、ベーゼンドルファーを見せられ、ピアノ好きとしてはかなりテンションが上がりました。

DSC_0273.jpg

こういう所で見栄をはると、ろくな事にならないので予算を言ったらボストンのグランドピアノを勧められました。スタインウェイのセカンドラインですが車1台は買える値段・・・一生涯の趣味と考えるとこれくらいは出さないと満足はできないんだろうな~と実物を前に妙に納得しました。

DSC_0274.jpg

ボストンピアノ、ネットの書き込みとは違う予想外の落ち着いた音色でなかなか良いと思いました。
ピアノ談義に花が咲き、2時間ほど居ました。

そして気が付いたことがありました。

このお店は輸入ピアノと中古ピアノを買うには良い店ですが、新品のヤマハ・カワイを買う場所ではない。私は終始ヤマハのCクラスといい続けていたのですが、ボストンとエセックス(スタインウェイのサードライン)を強力にプッシュしてくるあたり、利ざやは輸入ピアノと中古ピアノが大きいのでしょう。

もしかするとヤナセで国産車を買おうとしている行為に似ているのかも?
と思い、ヤマハミュージックスクエア高崎へ向かいました。

main0017.jpg

店は小さく見えますが、中には発表会が出来るホールや防音室が沢山あります。
以前、ホールとレッスンルームの見学に来たことがありますので知ってるんです。

kita_ms_naikan2-9999-20121016024016.jpg

こことは別の試弾室には4台のグランドピアノ(ヤマハCXライン)がズラリと並べられていて再びテンションが上がりました。またまたピアノ談義に花を咲かせ、店員さんが何曲か曲を弾いてくれたり。

そして店員さんにオススメのラ・カンパネラの楽譜を選んでもらいました。
しかも冒頭部分をさらっと弾いてくれ感動!

DSC_0276.jpg

色んな出版社から出ているものをパラパラと見せてくれ、全音のピースはペダル記号もちゃんとしているし使いやすいとの事でした。輸入の楽譜は結構間違いが多いから気をつけたほうが良いともアドバイスされました。弾く人が選んでくれる安心感。

そして気がまた付いたことがありました。

ヤマハの正規販売店はヤマハの新品を買う場所で、しっかりしたサービスを受けられる場所だという事。車で言えば正規ディーラーで新車を注文する買い方ですね。新品を二台取り寄せて試し弾きする選定といった買い方や目の前で新品の梱包を開梱する完全納品も出来ると言います。よくよく考えれば当たり前のことで、車だって誰かが一度でも乗ればもう中古、展示したら展示車ですもんね。ピアノの場合、よく楽器屋さんで展示品が普通に新品として売られている事になんだか疑問を持ってしまいました。

なので「ピアノは正規販売店で買うのが本物の新品である」という結論に達しました。

今は買う時期ではありませんが将来ピアノを買う準備が出来たら正規販売店に注文しようと思います。
値引きは期待出来ませんが、出荷された後、最初に鍵盤を叩いたのは自分という気持ちよさは生涯にわたって続くはずです。

今日は良い一日でした。

CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (7)

ピアノ熱 ~リストのラ・カンパネッラ~

2015.02.08
ずいぶんピアノから遠ざかっていましたが・・・

DSC_0256.jpg

ピアノ、またやりたくなりました。昔に使っていたバイエルとハノンを出してきました。バイエルは楽譜を読むリハビリに、ハノンは指使いを思い出すために・・・
一週間くらい弾いたら飽きてきたので簡単なエチュード「ブルグミューラー25の練習曲」を加える事にしました。

私、先生に習ったことが無いのでこういう定番の教本でしっかりとやりたいと思ったわけです。

バイエル→ハノン→ブルグミューラーと進んだら次は何をやればよいんですかね?
ソナチネかなぁ・・・

でもね、そんな事はすっとばしてやりたい曲があるんです!



フランツ・リスト作曲『パガニーニによる超絶技巧練習曲』を改訂した『パガニーニによる大練習曲』の第3曲。いわゆるラ・カンパネッラです。

DSC_0260.jpg

楽譜を手に入れました。これ、ホントに弾けるの?(笑)1週間やってみましたが11小節進むのがやっと・・・。しかもラルゴ以下のスピード。

あぁ・・・気が遠くなりました。

でも、フジコ・ヘミングさんが言っています。

DSC_0262.jpg

指の練習は曲でやれ!とおっしゃっています。
はい、教本が弾けても発表会で弾けませんしね。
教本はほったらかしでラ・カンパネラでいくしかないでしょう!
人生は短い!



CATEGORY : ピアノ TB : (0) COMMENT : (4)

今年の抱負

2015.01.16
抱負とは?ググってみる。

DSC_0226.jpg

抱負=心の中にいだいている決意や志望。「―を語る」
とある。

ここで記事に書くという事は必ず実行して実現させなければならないですよね。
自分を追い込むべく決意表明しますよ!

決意は二つあります。

1.タバコは一本たりとも吸わない!
2.お酒は一滴たりとも飲まない!


DSC_0230.jpg

元々、飲んだり吸ったりしていない人には何てことは無い決意ですが、私にとっては高いハードルなんです。

この二つは体調を崩す原因にいつもなるんですが、困った事に外出先や仕事・生活にストレスを感じるほど必要だと感じてしまう厄介なものなんです。

目標を遂行するための具体的な行動が示されなければ実現するのは難しい・・・あ、そうだ!

非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、 非礼勿動

と論語に書いてあったのを思い出しました。

あてはめてみると・・・
タバコや酒を飲んでいる者を見るな
タバコや酒の話題は聴くな
タバコや酒の事を言うな
それを行なうな

となります。

見ざる、言わざる、聞かざる
と言う事ですね。

出来るだけ、タバコや酒には近づかないようにしようと思います。

話は変わって、今日、リンゴを箱で買ってきました。タバコや酒を買うより体が喜びますね。かじっても歯茎から血が出ませんでした(笑)毎日食べよっと♪

CATEGORY : 未分類 TB : (0) COMMENT : (4)
プロフィール

 Max The Ukulele Punk Rocker

Author: Max The Ukulele Punk Rocker
マックスについて
バンド→ユークスターについて

どなたでも、お気軽にコメント下さいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク